2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年お世話になりました

今年は変化があった年。 子どもが産まれました 一番大きな変化です。 時間をほとんど気にせず仕事をしたり、妻のことだけを考えて趣味に没頭していたりしていた生活から一変。 子どものリズムに合わせて夫婦が動く生活になりました。 楽しさや喜びももちろん…

2020年もあと一日

2020年の振り返りは明日したいと思います。 今年の年末はどこかにでかけることがないため、今日はゆっくり掃除をしていました。 明日は買い出しにでて終わる予定です。 年賀状もいつもより余裕をもって出せたのが大きいと思います。

年末に向けて

体を休もうとした一日にしようとしましたが。 やはり2ヶ月の息子がいるとそれも中々できずにすごした一日でした。 やはりこの年頃ではまだ息子を中心に動きます。 ご飯を食べる時間も息子が寝たらです。 そのためここ数日は夜ご飯を夫婦ともに食べずに寝るこ…

2020年仕事納め

本日、仕事納めでした。 仕事納めの今日、日直ということで定時まで学校にいました。 午前は生徒対応。 午後からは年賀状書きやら思い出DVD作りやらしていました。 やっぱりというか…夕方くらいから徐々に調子が出てきて定時で帰る時間くらいにはまだ帰らな…

プレゼントした絵本

だっこさんかいサンタクロース ~角野栄子のアコちゃん絵本~ 作者:角野栄子 発売日: 2020/12/08 メディア: Kindle版 この本のおもしろいところは、サンタさんがプレゼントを置いて帰る…だけでは終わらないところです。 またサンタさんに対して、登場人物で…

クリスマスを3人で過ごしました

昨日は初めて家族3人でのクリスマス。 まだ数が月の息子には、絵本をプレゼント。 まだ早いかもしれないけど読み聞かせをしたいと思います。 クリスマスだからとクリスマスの日に本屋さんに行ったら、クリスマス用の絵本は既に下げられていました。 なのでク…

初めて3人でのクリスマス

今日は初めて3人でのクリスマス。 楽しみます!

2学期最後

今日で2学期が終わります。 といっても28日が登校日なので正確にはまだですが。 今日は実験的に家庭と学校をGoogleMeetでつなぐことになりました。 どんなことが課題だったり気をつけたほうがいいのか確かめるためでもあります。 それでいってきます。

一人一台のパソコンを休校でどういかすか

本日、急な休校に対応するために各学年の情報担当が集められました。 休校期間で生徒の持つパソコンを使って何が出来るのか、そして何をしなくてはいけないのかということを話し合いました。 で…その会議の結論が「校長からのメッセージを発信する」ことにな…

冬休み用に買い込み

まずはこちら。 宇宙飛行士選抜試験 ファイナリストの消えない記憶 作者:内山崇 発売日: 2020/12/05 メディア: Kindle版 誰かは忘れてしまったのだけど紹介してくれた人がいました。 スタンフォードが中高生に教えていること (SB新書) 作者:星 友啓 発売日: …

杞憂の逆

いよいよ今週の金曜日で2学期が終わります。 そこに向けて色々と仕込みというか準備をしてきました。 ところが…どうやら近隣では新型コロナウィルス感染が忍び寄っているようです。 VUCA 変化の時代を生き抜く7つの条件 (日本経済新聞出版) 作者:柴田彰…

読む本、読みたい本

年末に読む本がたまりにたまりそう。 「おさるのジョージ」を教室で実現: 好奇心を呼び起こせ! 作者:オストロフ,ウェンディ・L. 発売日: 2020/10/09 メディア: 単行本 「学校」をハックする: 大変な教師の仕事を変える10の方法 作者:バーンズ,マーク,ゴンザ…

積読本が増える

積読本が増える中、Amazonが「年末年始セール」をスタート! Kindle本が最大50%OFFになるそうです。 ひとまず…どんな本があるかブラブラ(実際には歩き回らないけど)してみます。

授業開き

この時期に!? と思う人もいるかもしれないが、冬休みに入ってからそろそろ考え始めたい。 なぜなら教員の春休みは短過ぎるからです。 冬休み中に少しずつ授業開きの研究・準備をしていく予定です。 今回は…過去に作ったことのあるスライドを元にブラッシュ…

今週もあと一日

いよいよ週の終わりへ。 今週も入試の出願でバタバタしてしまった。 ひとまず明日が終わったら少しだけゆっくりできるかな。

緩み

クラスを見ていて気持ちが緩んでいる感覚。 関係ない話が以前よりも多い。 学習に集中できていない。 などなど…言葉で説明する以上にうまく表現できないこの緩んでいるクラスの雰囲気はおそらく教師である私自身に起因する。 ここは改めて『学び合い』の書籍…

残り10日

いよいよ残り10日ばかりで冬休み。 地域によってはもっと早く冬休みに入るところもあるようだが、今年度はコロナ禍のため時数確保の名目で延長しているのだろうか。 本校でもその例にもれず、今年度はいつもより長い。 しかし…実際は時数確保しなくても行…

今読んでる本

現在、こちらの本を空いた時間に読んでいる。 自分の頭で考える日本の論点 (幻冬舎新書) 作者:出口治明 発売日: 2020/11/25 メディア: Kindle版 出口先生は以前こちらの本を読んだときにファンになりその後もいくつか書籍を購入している。 【ビジネス書大賞2…

ゴールを見据えて

いよいよ教科書のゴールが見えてきた。 2学期中に教科書の内容は終わるのだが、ここから3学期に向けて何をするか。 それはゴールをどのように設定するかによって変わる。 何も考えず思考停止すれば、例年通り入試対策としての過去問を解いてその解説。 ま…

子育てもアプリを使う

現在、私達夫婦は2つのアプリを主に使っています。 一つは「みてね」というアプリです。 写真を夫婦間で共有し、自動的にクラウド保存していきます。 2つ目は「ぴよログ」です。 こちらは「寝た時間」「母乳を飲んだ時間」などを記録していきます。 こうした…

夜ふかし

久しぶりにタイミングよく子どもが寝たので夫婦でゆっくりご飯&テレビ。 中々こういったゆっくりできることが最近なかったので久しぶりに色々とゆっくり話せました。 気づいたらこんな時間に。

日々流れていく

入試の出願に向けてバタバタしています。 今年度から私の住む都道府県は私立高校において、ようやくインターネット出願になりました。 それはいいのですが…慣れていないためかいつも以上に心が落ち着かない日々です。 まあ…それは生徒も同様で、初めて(に近…

年賀状の時期に

そろそろ年賀状を考え始めないと。 ここ数年はカメラのキタムラさんにお願いして作っています。 といっても店頭のパソコンで写真を入れて整えて印刷をお願いしています。 ついでに宛名も。 昔は自力で作っていたのですが、送る量が多くなってきたことに伴い…

行事がないと…

今日、2学期の今後の授業の進度について確認してみると、なんと教科書が今月で終わることが分かりました。 コロナで今年度は2ヶ月間も休校していたのにいつもよりも早く終わる。 おそらくですがコロナ禍で多くの行事が行われなかったためです。 通常授業が潰…

携帯が壊れました

車から降りるときに携帯を落としました。 その結果…画面の上側がバリバリに割れました。 まだ一年ちょっとしか使ってないのに…。 国内版SIMフリー Google Pixel 3a 64GB Just Black メディア: ということで…pixel3aから こちらに戻りました。 HUAWEI P20 Lit…

バランスの難しさ

子どもが生まれて以来、自分の時間が持てていません。 もちろん「子どもが生まれたら、自分の時間なんてないと思え」という意見も合うだろう。 しかし…私自身は自分の時間と子供の時間とどうにかバランスをとっていきたい。 と昨日から考えていたら、ふと「…

たまには漫画も

今日はこちらを読んでます。 スキップとローファー(1) (アフタヌーンコミックス) 作者:高松美咲 発売日: 2019/01/23 メディア: Kindle版 現在、4巻まで出ています。 何か大きな事件とか革新的なことが起きるとかありませんが、高校生活の中で起きる揺れ…

そこに飛び込む

子育てをしていて分かったのが、自分の住んでる市町村の様々な子育て支援。 やはり自分が当事者になって初めて気づくことがたくさんあります。 これって他のことでもいえますね。 体験することで分かること。 まずは飛び込んでみてから考えることも大切です…

正直になること

嘘はいけませんね。 相手を傷つくかどうかは私には分かりませんが、嘘だと分かったら傷つく人もいます。 なるべく親しい人ほど嘘をつかないけど、逆に大切だからこそ嘘をつくこともある。 でもそれで結果ばれて傷つけるのではだめですね。 正直に話して、自…

体調不良

ここにきて体調不良。 頭が痛すぎる。 明日は推薦会議なのに…。 今日は早く寝ることにします。