2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再読「茶色のシマウマ、世界を変える」

茶色のシマウマ、世界を変える 作者:石川 拓治 発売日: 2016/04/04 メディア: Kindle版 「ただ読みたいから読む」という読書をしています。 どんどん読んでしまう。

生活リズム

休みってなるとどうしても生活リズムが変わります。 まぁ今日だけは許してほしい。

今週もお疲れ様

いよいよ来週から出願開始。 今週の疲れからか息子と一緒に寝てしまい、さっき起きました。 妻に申し訳ない…。 明日からの2日間は少しだけ体と心を休めます。 みなさんにとっても少しでも休める2日間になるといいなと思います。

笑顔でやると…

昨日の夜、『笑顔が足らん!』と思い、今日は笑顔を意識しました。 すると…こっちから子どもに話しかけやすく、そして子どもからも話しかけられることが多かったです。 マスクで鼻から下は見えなくても、そういう雰囲気は伝わるのかな。 残り30日を切ってい…

笑顔になろう

受験シーズン。 どうしても教師も生徒もピリピリしがちです。 もちろんミスがあると、とんでもないので細心の注意を払います。 そうするとどうしても緊張感のある声、きついあたり方などになってしまうことも。 卒業まで登校日数が30日を切っているので、明…

お腹が弱い

よくお腹を壊します。 お腹が空いててご飯をたくさん食べると…お腹を壊します。 何か人前で発表があると緊張してお腹を壊します。 この前の人間ドックのときに飲んだ下剤では、効果があるのは7〜8時間後と書いてあったのに、自宅までに3回トイレに寄りました…

追っかけと分類

私のChromebookにはお気に入り(ブックマーク)に追っかけているブログを登録しています。 まぁそもそも追っかけるために登録しているんですけど。 もちろん自分の興味のある実践や取り組みをしている方を登録しているわけであるが、この登録しているブログ等…

お気に入りの本屋さん

今日は髪を切ってから、本屋さんへ。 今日は大学時代からかなりの頻度で行っているお気に入りの本屋さんです。 群馬県では都内と比べて専門書を置いている本屋さんが少ないけど、そんな中でもこの本屋さんは品揃えもよくて、大学時代から本当にお世話になり…

共有することが第一歩

「本校で先生の学活を広めてほしい」 これは先日行われた管理職の面談で言われたことです。 正直、年度当初の面談でも言われていたのですが、全く「広める」ことをしませんでした。 現状の学年の雰囲気、管理職の言行不一致、私自身の力不足…。 まぁ理由は何…

カタルシス

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を金曜ロードショーで見ています。 カタルシスをものすごく感じます。 問題は…次作です(笑)

頭に残る読書

久しぶりにこちらの本を読んでいます。 増補版 作家の時間: 「書く」ことが好きになる教え方・学び方【実践編】 (シリーズ・ワークショップで学ぶ) 発売日: 2018/07/09 メディア: 単行本 今、自身の状態に直接つながるかは分かりませんが、「読みたいから読…

働き方改革が個人による働き方改革へと矮小化されている

働き方改革。 うちの管理職は今までの人たちと比べ、早く帰っています。 管理職が率先して早く帰ることで、職員たちが帰りやすい雰囲気を作っているのかもしれない。 しかし現実問題として、職員は早く帰れていない。 雰囲気は確かに大事であるが、それ以上…

こういう日も

早く帰らなきゃと思っても、イレギュラーなことがおきます。 今日は21時に学校を出ました。 今から寝ます。 おやすみなさい。

面談

今日は管理職との面談。 一年通して行ってきた取り組みを振り返りをしました。 ・『学び合い』 実は今の学校では、『学び合い』とは明確に言わずに行っています。 管理職の方たちは、「生徒が主体的に動いていていいね」程度でそこまで触れられませんでした…

どのくらいの頻度で本屋さんに行きますか?

ファッションや車などにそれほど興味がない私ですが、読書は好きで毎週本屋さんに行っていた独身時代。 結婚してからはそれが2週間に一度。 そして子供が生まれてからは3〜4週間に一度になりました。 本屋さんに行くと、思いがけない出会いがあります。興味…

美術×経済?

今日、子どもから「ラインスタンプ作ったのでよかったら買ってください」と宣伝してきたので、買ってみました。— よっしー@『学び合い』 (@murasuke224) 2021年1月14日 子どもたちの多くがLINEでコミュニケーションをとっています。 私自身も使っています。 …

見ちゃいますね

今日は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」が金曜ロードショーでやっています。 序はアニメ版との相違点が一番少ないのですが、久しぶりに見ると… 「面白いですねぇ〜」 ちなみに一番好きなのは『破』なので、来週は必ず見ます!!

アクセス数1000突破

ありがとうございます。 気付いたらアクセス数1000を突破していました。 そして…昨日は投稿するのを忘れていました。 まだ習慣として定着していないのだなと実感。 ほそぼそと続けていきます。 今後もよろしくお願いします。

再読「みんなのきょうしつ」

みんなのきょうしつ 作者:岩瀬 直樹,中川 綾 発売日: 2015/10/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) 再読しました。 空いている時間で半分ほど読了。 学級経営について考える上で熟考していくポイントがとにかく豊富です。 作中で著者も述べているのだが、こ…

3連休明けに向けて

多くの私立高校入試の第一陣が終わりました。 明日はただの3連休開けではなく、私立高校入試を終えた生徒が登校する。 もちろんまだ来週以降に入試を控えている生徒もいるが、多くの生徒がこの3連休に試験を受けてきた。 明日、クラスの生徒たちにどんな声掛…

息子と遊ぶ

といっても出来ることはほとんどないですが、一緒に笑ったり、手をつないだりしました。 一緒に歌も歌いました。 「うー」とか「クー」とかといったクーイングしかしませんが、楽しいです。

今日から私立高校入試スタートと読書

今日からの3連休は本県における私立高校入試が始まります。 1校しか受験しない生徒もいれば、3校受けるため、3日間とも試験の生徒もいます。 特別な職業でもあり、当たり前の職業でもある 今日はこちらの本を読みました。 宇宙飛行士選抜試験 ファイナリ…

3学期第1週終わり

お疲れ様でした。 3連休はなるべく休めるときに休みましょう。

生徒の登校

冬休み明け、久しぶりに生徒の登校。 と言っても1〜2週間程度ではあまり新鮮さもない。 久しぶりに生徒と接すると…やはり疲れます。 もちろんコミュニケーションとると色々と面白いのだが、あまりにも入試・入試…準備のための時間割なのでこちらも生徒も疲れ…

いよいよ明日から生徒の登校

明日から始まる3学期。 そして3連休には県内で多くの私立高校入試が始まる。 正直明日からの2日間は事前指導が主であり、それ以外のことは少し軽く。 今日も同僚と軽く世間話をしつつ事前指導の準備。 集中がなくなってきたら、間に卒業ムービーを作ってリ…

3学期スタート

今日から出勤。 といっても生徒は木曜日からなので残り二日間で色々と準備をすすめていきます。 今年度は、3年生を担当しているので受験関係の準備が主です。 私立高校の入試も今週末からということで、事前説明の準備をしたり、公立高校前期入試の準備を始…

明日から再始動

短い冬休みが今日をもって終わりました。 明日から出勤です(本来であれば今日からだったが、人間ドックのため職免)。 今年度の冬休みはほんの少し読書をしたが、それ以外は基本的に子どもの世話で終わりました。 夫婦二人の生活(食べたり、寝たり…)以外はほ…

久しぶりの人間ドック

明日は久しぶりの人間ドックです。 九時以降何も食べれないのがきついですが、気をつけていってきます。 昨年は行かなかったので、今年は色々見てもらおうと思います。

3学期に向けて

いよいよあと2日で出勤日。 今回の冬休みでは、人間ドックもあるので、仕事始めは4日からですが、5日から3学期の準備をするために出勤です。 残り2日で体の調子を整えておきたいと思います。

2021年スタート

朝はゆっくり起きてニューイヤー駅伝をダラダラ見ていました。 毎年、ニューイヤー駅伝はゴールの瞬間を現地で見ているのですが、今年は観覧が禁止されているので(沿道では可能)、家でゆっくりと過ごしました。 新年一年ということで何かをしたわけではなく…