2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度もお世話になりました

今年度も今日で終わりです。 明日から新年度。 気持ちを新たに教員生活10年目を過ごしていきたいと思います。 私自身いちばん苦手な4月ですが…やれることからやっていくしかないですね。 本当に今年度もお世話になりました。

notionも勉強中

現在春休み中ということでnotion について勉強中です。 以前ロカルノさんが説明されていたものや尾形はじめさんが作成した記事を参考にしています。 www.s-locarno.com note.com こうして率先して紹介や説明してくれる方がいると本当にありがたいです。 明日…

iPad勉強中 

Google好きな私がiPadを使うと… 中々分からずに四苦八苦してます。 Googleに慣れているとiPadの操作ができません。 Google好きがiPadをいじると…全然分からない…— よっしー@『学び合い』 (@murasuke224) 2021年3月29日 iPadをGoogle化している方もいるような…

新Chromecast

いまさらですが、新しいChromecastを買いました。 Chromecast with Google TV - Google ストア 今までは第1世代である初代Chromecastを発売当時からずっと現役で使っていましたが、この前ちょっとした不注意で端子をぐぎっと曲げてしまい… 新しいChromecast…

EXCEL学ぶ?

最近隣の先生と一緒に来年度に使用するスプレッドシートを作っています。 やりたいことをどのように実行するのか、二人で調べたり試行錯誤したりして進めています。 「こういう関数を使うとこうなるのか…」と分かっても、やりたいことに近いことをしている人…

今年度もあと数日

今年度最後の土日です。 この土日は部活がないので、ゆっくりと家族と過ごします。 来年度からまた忙しくなりそう…というよりも忙しくなってしまうので明日からの土日を大切に使いたいと思います。 明日は家族で何をしようかな。

引き継ぎ

今日は小学校から中学校、中学校から高校への引き継ぎがありました。 詳しいことはもちろん言えません、無事に終わりました。 正直、中学校から高校への引き継ぎでは言いたいことがたくさんありますが、必要な情報は伝えて、あとは任せるしかありません。 正…

読み終わりました

真正の「共生体育」をつくる 作者:梅澤秋久,苫野一徳 発売日: 2020/03/06 メディア: 単行本 昨日は今年度中に読み終わるのか…みたいに考えていましたが、まさかの一日で一気に読み終わりました。 明日は2周目を読んでしまうかも。 近いうちに簡単な書評を書…

また買いました

真正の「共生体育」をつくる 作者:梅澤秋久,苫野一徳 発売日: 2020/03/06 メディア: 単行本 ここ数日観ている動画でも少しだけ紹介されている書籍です。 本屋さんでパラパラと眺めたら…「これはじっくりと読みたい!」とすぐに感じました。 新学期始まるまで…

色々と買い込む

教室ギア55 作者:鈴木 優太 発売日: 2021/03/11 メディア: Kindle版 日本の構造 50の統計データで読む国のかたち (講談社現代新書) 作者:橘木 俊詔 発売日: 2021/03/17 メディア: 新書 その他も本を買ったのですが、ここでは開かせないのでそれはまた後日。

ようやく私の平成が終わりました

ついに観てきました。 私自身の平成の区切りがついてしまい、寂しい気持ちになりました。 ネタバレはしませんが…いい終わりでした。 また観たいです。

表面上だけでなく気持ちでも折り合いをつける

ある方からキツめの激励をいただきました。 なにくそ!の気持ちで来年度も頑張りたいと思います。 バカとつき合うな 作者:堀江貴文,西野亮廣 発売日: 2018/10/26 メディア: Kindle版 腹がたっても戦わずに折り合いをつけることが表面上だけでなく、気持ちの…

当選しました!

当選しました!ありがたいです。@Toyokan_Shuppan#東洋館出版社#教育書プレゼント企画 pic.twitter.com/BHZwWRwpNL— よっしー@『学び合い』 (@murasuke224) 2021年3月19日 ありがたいことに東洋館出版社さんの【2021春 教育書新刊プレゼント企画】に応募した…

緊張

明日は緊張。 詳しくは言えませんが、私の自治体では明日お話があります。

ねほりんぱほりん

NHK教育で放送されている「ねほりんぱほりん」本当に興味深いです。 テーマをみる度と「よくそのテーマを選んできたなぁ」と思います。 どんな番組なのかは…ぜひ調べてみてください。

明日発表

明日は本県の高校入試後期試験の発表です。 笑う者がいれば泣く者もいるのが入試です。 考えても仕方がないので今日は明日に備えて早めに寝ます。

整理が進む

今日は一年生の授業が1クラスのみ。 なので…職員室にある廃棄物をどんどん捨てました。 断捨離…とまでは言えませんが、必要のないものをバンバン捨てました。 いや〜進む進む。 だいぶこの一日で整理ができました。

学級開きに備えていく

卒業式の疲れ(そこまで疲れてないでしょっていうツッコミは勘弁してください)をこの土日で癒やしました。 というよりも何もしない2日間でした。 明日から来年度に向けてできることをしていきます。

卒業後の休息

昨日から今日にかけて体を休めました。 3年間お疲れ様ということで妻がお菓子パーティーをしてくれたこともあり、久しぶりにダラダラした時間を過ごしました。 ケーキまで買ってくれたことに感謝。

卒業式

無事に卒業していきました。 卒業おめでとう。

明日卒業式

この日までに仕込みをしてきたことが明日発表できます。 今日は早めに寝ます。

卒業式まであと1日

前々から下準備ならぬ仕込みをしていたので最近帰りが早いよっしーです。 いよいよ卒業式まであと一日。 明後日には3年生も卒業。 この代の生徒と私自身も本校でステップアップしてきたので感慨深いです。 あと一日いつも通りに子どもと過ごそうと思います。

最後の振り返りジャーナル

振り返りジャーナル最後のページ 1年間を振り返ってもらい、それについてコメントをする予定。ここまではいつもと同じ。 それに加えて、こちらのメッセージを追加する予定。 「卒業を迎える」の後には、生徒の氏名を入れます。 本当は色々と伝えたいことと…

最近何度も見てしまう動画

苫野一徳氏×蓑手章吾氏_対談:勉強するのは何のため? 最近、こちらの動画を通勤中・退勤中によく聴いている。 現在、3周目である。 なぜこんなにもこの動画を何度も聴いてしまうのだろう?

済ませる用事

今日は髪を切りに行きました。 今週はいよいよ卒業式なのでスーツもクリーニングに出しに行くことに。 その後、家族で公園を散歩しました。 ちょっと寒かったので前回よりも早く帰り家でゆっくりと過ごしました。 明日からいよいよラストスパートです。

卒業式までの準備

いよいよ明日は卒業式前最後の休みです。 髪切ったり、卒業式の仕込みをしたり… 有効に使わないとな。

卒業前最後の土日

この土日の使い方は体調を整えることだけに使おう。 今体調を崩すのはまずい。

学級人数

学級人数は 24人がいいかな。 色々と理由はあるけど、一番の理由は 公約数が多いこと。 1・2・3・4・6・8・12・24 公約数が多いということは、多様な人数によるグループ分けができるということです。 もちろんそれよりも人数が少ないパターンと…

仲間をつくるって難しい

一人ではできないことも仲間と一緒ならやれる。 しかし「仲間をつくる」ってことが案外難しいものです。 「気付いたら仲間になっていた」というなら話は早いですが、「作りだそう」とすると本当に大変です。 どうしても自分の思いや願い、方針などを共有する…

花粉が辛い

本格的になってきた花粉症のシーズン。 ただいま絶賛鼻詰まりモードです。 点鼻薬が欠かせない毎日を過ごしています。 枕元にも置いておかないと、夜中に起きてしまうほど苦しい。 ただ昔、鼻詰まりが解消できずに眠れなかったことを考えるとだいぶ昔に比べ…