2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを続けること

なんだかんだでここまで細々と続けているブログ。 仕事のことを…と思って始めましたが、ここ最近はプライベートのことが多めです。 またじっくりと仕事のこと、教育のことについて書いていきたいです。

寝不足は大敵

心を広くしていられるには余裕が必要です。 そのためには教師がご機嫌でいることが大切です。 このご機嫌をつくるにはどうすればいいのでしょうか。 一番の方法は、シンプルに睡眠時間の確保たと思います。 分かりやすくてしかもシンプル。 睡眠不足はご機嫌…

落ち着いてくると仕事に正対して向き合える

少しずつ落ち着いた生活になってきました。 おかげで仕事についても落ち着いて取り組めるようになってきました。 これって本当にありがたいです。 いよいよ12月が近付いてきて忙しくなづていくので、このタイミングに少しだけ、ほんの少しだけ落ち着けるこ…

久しぶりの散歩

今日は久しぶりに息子と二人で散歩をしました。 いつもは妻と合わせて3人で散歩するのですが、今日は二人での散歩。 1時間以上も歩いて家に戻りました。 食べだ歩くだけではなく、息子のことを気にかけながら(道路に出ていかないようにガードしたり、危な…

落ち着いてきた

今月はとにかくアクシデントが続いていたので、久しぶりに落ち着いた土日を過ごせている。 こういう日を家族と大事にしていきたい。

ようやく購入、読んでいます

子どもたちに民主主義を教えよう――対立から合意を導く力を育む (あさま社) 作者:工藤勇一,苫野一徳 英治出版 Amazon 前々から絶対に買おうと思う本をようやく購入できました。 11月忙しくて、中々購入・読書できなかったのですが、やっと買って読んでいま…

研究授業は持続可能なものも

研究授業をする際、ありがちなのが「本時」に力を入れて(場合によっては単元全体)組み立てていくことである。 こういう組み立ても必要なときや場もあるだろう。 しかし全校の教職員が全員研究授業をしなくてはいけない本校の場合、むしろ持続可能な研究授業…

仕事をしないメリハリ

家に帰ると仕事する気がゼロになります。 そのくらい仕事モードからお家モードに切り替えられる環境になっているのはとてもありがたいです。 でも追い詰められている状況だとそのジレンマに苦しめられます。

信じる難しさ

全体を信じる、それがまた難しい。 どうしてもこちらの気持ちが弱っていたり、体調が悪かったりすると悪いところがたくさん目の中に飛び込んでくる。 そうすると…そこをグチグチと指摘したくなってしまう。 いいところを見つけて、全体に広げる。 人と人をつ…

怒涛

今週は忙しい。 明日は私事で一日お休み。 明後日は祝日。 そして金曜日は研究授業。 まだ指導案は書き始めていない。 追い込まれている。

一週間始まる

いよいよ明日から、月曜日。 不調だった先週の体調もだいぶ戻ってきた。 しかしまだ完全回復まではいっておらず、動きも散漫。注意も散漫。 ひとまず元通りの体調にはなりたい。 そうではないと疲れに疲れをためる状態なので、回復が間に合いません。

読書する時間

今週は読書する時間を作れています。 もちろんそれは体調がまだ本調子ではないために早く退勤していることとつながっています。 invert II 覗き窓の死角 城塚翡翠 作者:相沢沙呼 講談社 Amazon ひとまずこちらを読み終えました。

持久走大会

持久走大会が今週開催されました。 具合が悪い人が学校全体で増えているため、出場できない児童もいて、心苦しいこともありました。記録更新が間違えないのに出られない、校内記録更新が練習で出ているのに本番出られないなど今まで練習してきた成果を発揮す…

本調子までに

中々本調子に戻りません。 頭痛はだいぶひいてきたのですが、今度は喉が痛くなっています。 口内炎もできて、ものを食べるときがきついです。 早く復調して気持ちよく生活したいです。

復帰一日目

二日間も学校に行ってないと、浦島太郎になった気分ですね。 まだ頭が痛く本調子ではなかったので、早めに帰りました。 と言っても定時退勤しただけですが。

復帰

明日から職場に復帰します。 熱も下がったのでようやく動けるようになりました。 コロナも陰性なので、普通の風邪じゃないかということ。 ここ数週間はハプニングが多く、体も心も疲れていたのだと思います。 妻に多くの負担をかけてしまい申し訳ない思いで…

陰性

午前中に病院に行ってきました。 「コロナだよなぁ」と思っていたら、検査の結果、陰性でした。 もちろん陰性から陽性になる人もいますが、ひとまず少し安心しました。 熱が下がり、風邪症状が治まれば出勤していいそうです。 今日は熱も下がらず、頭もかな…

ダウン

夕方くらいからだるいなと感じていて、これは熱っぽいなと思っていたので、帰宅早々熱を測りました。 熱がありました。 コロナ禍だと熱が出たら、コロナウイルス感染を疑わなくてはいけないので、コロナ禍以前に比べると気を使うことが増えて辛いです。 まぁ…

中間報告

自己申告書の中間報告を提出しなくてはいけないので書きました。 何も考えずにサラッと書いていくだけでも分量が一気に多くなってしまい、文字のポイントを小さくしないと枠に入らなくなってしまいました。 「これは見づらいだろうな」と分かりつつ、まとめ…

夜中2時に風呂に入る

奥さんと一緒に息子を寝かしつけていたら、こんな時間に。 起きたら夜中の1時を過ぎていました。 お風呂も入ってなければ、洗い物もしていません。 ということで夜中の2時に風呂に入りました。 この時間に入る風呂は独特な気分になります。 特別感もありま…

マス目がついたふせん

教育関係者と開発したマス目ふせん"Kaketa!"を皆様に届けたい! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) こちらが無事に届きました。 さっそく使っていく予定。 今週はいつもより早めに帰らないといけない一週間ですが、来週からはまた残業ありきの生活になりそう…

他校の研究授業を見る

久しぶりに直接他の学校で研究授業を見ました。 正確には提案授業ということで、2〜3年計画の1年目です。 その学校には数年前にお邪魔したことがありましたが、すっかり忘れていました。 他校の授業を見られるのは楽しく、そして興味深く観察・研究させても…

教室環境を褒められる

保護者面談2日目。 ある保護者の方が、教室を見回して、「楽しいですね」と。 どうやら教室内の掲示物やリフォームプロジェクトで子どもたちと作った「のんびりコーナー」などを見て、そう思ったみたいです。 面談中も行っている学級のシステムについて少し…

保護者面談と生研究授業

今週は保護者との面談ウィークです。 今日は2件。 どちらも穏やかに、そして盛り上がって終わりました。 本当はせっかく時間をつくって来ていただいているので、『お土産』(別に食べ物とか物品とかではありません)を用意しようと思っていたのですが、この金…

久しぶりの我が家

帰ってきました。 2日いないだけでも久しぶりの感覚。 おやすみなさい。

突然の入院

急遽入院することになった息子に付き添い。隣で簡易ベッドを出して寝ている。寝づらいかな〜と思ったが、疲れていたのか思った以上に寝れた(夜中に目は覚ましましたが…)。— よっしー@試行錯誤 (@murasuke224) 2022年11月5日 ぐんまマラソンの日、終わって疲…

早めに寝ます

今日は訳あって早めの帰宅。 そして…自宅外での睡眠。 おやすみなさい。

ぐんまマラソンに参加

第32回ぐんまマラソン 【公式】 家族3人での参加は初めてです。 参加したのは4.2kmのリバーサイドジョギング。 どうなるかと思いましたが、無事に親子3人完走しました。 息子は走った!と思ったら寄り道したり、気になるものがあるとそこから動かなくなっ…

家族で参加するミニマラソン

明日は家族でミニマラソンに参加します。 たまに参加していた地元のマラソン大会なのですが、息子を入れた家族で参加するのは初めてです。 一昨年は妻と二人で参加しましたが、今年は息子も入れた三人での参加。 息子がどこまで走れるのか、ベビーカーを持っ…

落ち着いている一週間

先週まで行事がたてこんでいたせいか、今週は落ち着いて学習や生活に取り組めています。 行事はもちろん意図があって行うのですが、あまりにも過多だとその効果も半減するように感じた一週間でした。 今週はその反動か、落ち着いて過ごせていることで、教員…