2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

試される一年

いよいよ今年度から教員生活も11年目に入りました。 さすがに11年もやっていると、色々な学年を担当することが多かったのですが、ありがたいことに小学校では5年生以外のすべての学年を担任することができました(中学校は2周しました)。 そうした中、今年度…

忙しさの中でも読書の時間

その時その時で、自分にフィットする実践者がいるので、そういう人に出会ったら(本の中で)まずは実践してみる。私は今とにかく土居先生(@masadoi413)の著作を読んでいます。— よっしー@試行錯誤 (@murasuke224) 2022年4月10日 土日から読んでるのですが…久々…

実質、初任者

今日はいよいよ授業もスタート。 授業開きとして、簡単なゲームやレクを行いました。 具体的に教科書などの中身については来週からしていくのですが、そこからが実は教材研究が必要になってきます。 今年度は音楽や生活科まで行う(これでだいぶ学年がしぼら…

即興力の低さに気付かされた

一学期が今日からスタートしました。 新任式、始業式、入学式、学活して下校になりました。 時間があんまりないなぁと思っていたら、思ったい以上に時間があり、時間の予測を見誤りました。 こうしたときに即興でできることがあまりなく間が持たないと、自分…

準備→休憩→準備

準備が続きます。 やることは無限大なので、結局のところどこかで見切りをつけていかなくてはいけません。 いよいよ明日から一学期スタート。

新年度本格的始動

学年も決まり、今日から準備も本格的に動き出しました。 今日は、教材決めたり、事務的なことをしたりしました。 学年が決まれば、やることは自ずと決まってくるので動きやすくなります。 明日は入学式準備を全校でしたら、残り時間は自分の学年・学級の準備…

いよいよ明日から

明日から学年やクラスが正式に決まり、始まります。 なんとな~く何学年を担当するのか打診はあったのですが、正式に決まるのは明日の会議になリます。 学年やクラスが決まると一気にやることが決まるので、そこからはバタバタと忙しくなります。 そのため、…

新年度のスタート

新年度のスタート。 と言っても、今日は会議がないので休んでいる人も多かったです。 新年度初日から会議の学校もあったけど、本校では来週から。 今日は落ち着いて新学期の準備をしました。 と言っても学年や分掌が確定しているわけではないので、できるこ…