2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストデイ

いよいよあと一日。 二学期前日に何ができるか。 よーく考えて仕事します。

2学期前、仕事モードの軌道に乗せる

2学期スタートまで残り3日。 自治体によっては、すでに始まっているところもあると思います。 私の自治体では9月1日始まりというわけで、まだ夏休みです。 しかし残り3日ということで、新学期の準備を始めています。 そんな中、少しずつ読んでるのがこ…

けテぶれフォーラム2022夏に参加しました

本当に勉強になったけテぶれフォーラムでした。発表することの緊張感や他の発表者の素晴らしい実践に圧倒されました。そして何よりも二学期に向けてのモチベーションが高まりました。二学期に向けてエンジンがかかり始めました。#けテぶれフォーラム— よっし…

腰が痛い

ここ最近腰が痛い。 腰をかばった歩き方になることも。 最近いつも行っているマッサージに行ってもすぐに腰痛になるので、もう少し違うところに行こうと思い、マッサージ+ストレッチに力を入れているところへ行った。 初めてだったのだが、思った以上にこの…

お腹痛い

「耳をすませば」を見ようと早めに寝かしつけしたつもりですが、中々寝ず。 結果スタート時間を過ぎてしまったのだ諦めたら…気付いたら寝てました。 夜中に起きてからお腹が痛くなり、トイレにもいったのですが、痛みはひかず。 なんだろう。

自分の傾向

「これだ!」という実践を取り入れて実行するのは結構早いけど、子どもの実態に合わせて改良していくのは苦手です。 基本的に世の中にある実践で「これだ!」と思えば、ほとんど悩まずに取り入れちゃうのはすぐなんですよ。 しかし、そのまんまするとうまく…

二学期の準備が少しずつ

ようやく仕事モードになってきました。 それでも疲れますね。

「イン・ザ・ミドル」ついに買いました!

murasuke224.hatenadiary.com 今まで二の足を踏んでいましたが、ついに購入しました。 イン・ザ・ミドル ナンシー・アトウェルの教室 作者:ナンシー・アトウェル 三省堂 Amazon ずっと気になっていたし、絶対に読みたいと思っていたけど、まずは本屋さんなど…

都市部の本屋さん

所要のついでに丸善に行ってきました。 1時間ちょっと滞在したのですが、用事があり丸善をあとにしました。 あと2時間は欲しかったです。 それにしても都市部の本屋さんは本当に羨ましい。 地方の本屋さんとは比べ物にならない蔵書量とトレンドをつかむ早さ。

夏休みも後半戦へ

いよいよ夏休みの終わりが見え始めている。 ここからは一日一日が大切です。

「心理的安全性のつくりかた」を読む⑦

murasuke224.hatenadiary.com murasuke224.hatenadiary.com murasuke224.hatenadiary.com murasuke224.hatenadiary.com murasuke224.hatenadiary.com murasuke224.hatenadiary.com murasuke224.hatenadiary.com 中々読み進められなかった第4章。 「心理的安…

QNKSについて学ぶ

今日のQNKS EXPOはあまりにも情報量が濃すぎて、もう一度整理したい。QNKSがぼんやりとしか分かんってなかった自分にとって、QNKSの多様性と汎用性に気付くことができました。#モリまき会— よっしー@試行錯誤 (@murasuke224) 2022年8月17日 昨年度から、けテ…

久しぶりの大学図書館と情報アクセスのよさ

今日は久しぶりに母校の大学へ行きました。 なぜかというと、そこの図書館である書籍を拝見するためです。 ところが…まさかのお目当ての書籍がないことが判明。 地元の図書館で調べてもらったときに、県内だと母校の図書館しかないみたいですと言われたので…

長距離運転

眠い。 久しぶりの長距離運転。 おやすみなさい。

久しぶりにしてみると楽しいことがたくさんある

8月も半分まできました。 なんだかもう夏休みが終わってしまう喪失感が漂ってきています。 最近、自転車をある方から貸していただき、久しぶりに乗りました。 あまりにも久しぶりなせいか、風を切ることが楽しいのと同時にコンタクトが乾くのを感じました。 …

花火とお月見

庭で花火をしました。 月もきれい。 おやすみなさい。

レゴにはまる

子どものレゴ(デュプロ)を買ったんだけど、これ楽しい。久しぶりにレゴをしました。— よっしー@試行錯誤 (@murasuke224) 2022年8月13日 子どもよりも大人がレゴにはまる。なので…こちらも買ってしまった。 pic.twitter.com/VkxDYGYEET— よっしー@試行錯誤 (@…

魅力ある研修をする

研修には法定研修から自治体の主催する希望研修、そして自ら探したり参加したりして行う自主研修があるが、どのような研修にせよ学ぶ者にとって魅力的な研修をしたい。 そうなるには主催する側の意識や体制、そして研修を受ける側の意識と前向きさが必要です…

お盆を満喫

仕事から離れて早数日。 ここまで離れているとちょっと心配になってきます。 まぁもう少しお盆を満喫させてもらいます。

あれ?

今起きました。(朝の4時40分) あれ?いつ寝たんだっけ? 思い出せない…。 意図して寝たわけではないような。 気付いたら寝てました。 最近このパターンが多いような気がします。 今日は寝かしつけのあと、きちんと起きて夕飯を食べたはず。 そしたら…何で寝…

人間ドック

人間ドックです。 昔一度だけ人間ドックを受けない一年がありましたが、それ以外は毎年受けています。 受けなかった年は忙しさを理由に行きませんでした。 まぁそれは単なる言い訳で行くのが面倒くさかったわけです。 ここ数年は自分個人ではなく、家族もで…

夏休みモードへ

完全に仕事とは離れて生活して数日。 ここまで仕事から離れるのも久しぶりです。 こういうふうな生活はとても気楽だし、一番は目覚ましをつけなくてもいい夜は本当にすばらしい。

今日も飲む

3日連続でお酒を飲むのなんて、もう数年ぶりです。 そして…やっぱり眠くなりますね。

眠い

2日連続のお酒。 やっぱり眠くなります。 おやすみなさい。

久しぶりの飲酒

久しぶりだとすぐに酔うし、すぐに眠くなります。 おやすみなさい。

「心理的安全性のつくりかた」を読む⑥

murasuke224.hatenadiary.com murasuke224.hatenadiary.com murasuke224.hatenadiary.com murasuke224.hatenadiary.com murasuke224.hatenadiary.com murasuke224.hatenadiary.com この夏休みの(勝手に)課題図書を読んでいます。 心理的安全性のつくりかた …

計画訪問に向けて

指導案を作っています。 今回は全案なので時間もかかるし、労力もかかる。

読みたい本が多すぎる

幻告 作者:五十嵐律人 講談社 Amazon 五十嵐律人さんの新刊が出ている。 これはマストで読みます。 オーセンティックな算数の学び 作者:小野 健太郎 東洋館出版社 Amazon 最初の数ページを読んだら、読む手が止まらずにスルスルと先へ。 これは「買いだな、…

一日ダウン

今日は一日ダウンしてました。 明日からは多分復帰できそう。 そんなこんなで…おやすみなさい。

図書館通いの習慣

図書館で借りた本を返してきました。 この図書館通いが習慣になるといいなぁ。 図書館に行くと、高校時代自習をしていたことや大学院時代の教員採用試験の勉強していたことを思い出します。