2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

残り17日

今年度も残すところあとわずか。 ゴールに向けて、何をするか。何をしないか。 これを見極めて判断したいです。 そもそものゴールは新年度の始めに決まっているので、あとはそこに向けてこれまで同様に続けていきます。 小さなことでも一年続けていくと違い…

寒いけど

今日は電車に乗って二駅先に行きました。 その後すぐにバスに乗り、家に帰ってきました。 これはうちの子どもがバスに乗りたいということでやりました。 バスの揺れが気持ちよすぎて、家に着く前に寝てしまいましたが。 行きの駅まではとにかく寒くて、風邪…

記念日

今日は結婚記念日。 妻がおいしい夕飯を作ってくれました。 いつも以上に豪華な料理。 ありがたいですね。 結婚して6年目ですが、これからもよろしくお願いいたします。

誕生日でした

ありがたいことに本日無事に誕生日を迎えました。 家族に祝ってもらいました。 またクラスの子どもたちにも突発的にお祝いの手紙と言葉をもらいました。 突発的なところ(急いで何をするか相談して帰る前のギリギリに手紙を書いて渡した)が2年生だなぁと思い…

育休に向けて

育休の期間をどうするか。 そして実際の収入面での心配も出てきています。 妻と話し合ったり計算したり…でも結局は事務の方と相談するのが一番ですね。 私自身も色々と調べたり、書籍を読んだりしています。 先生がパパ先生になったら読む本 (学校のワーク&…

無事に終わり、そこから…

今日6年生をおくる会を無事に終えました。 明日は誕生日特典でゆっくり一人時間をいつもよりももらいました。 何しようかな。

6年生をおくる会

明日はいよいよ本番です。 どうなることやら。

「成長」を数値として可視化する

murasuke224.hatenadiary.com murasuke224.hatenadiary.com 1学期の時に書いた過去の記事で「成長」について色々と考えた。 「成長」を可視化する機会を増やすことに意識をもった1年である。 もう少し統合的に「成長」を捉えられないかとモヤモヤしている…

刺激をもらう

今日は久しぶりに友達夫婦に会いました。 この友達夫婦は以前、海外に行ったときに私達夫婦と同じ旅行先に来ていて話すようになり、そこから友達になりました。 異国の地で初めて会って友達になるなんて自分にとっても凄い出会いだなぁと思います。 しかもこ…

久しぶりに寝落ち

今日は一人で寝かしつけ。 気付いたらこんな時間になってしまった。

本読みたい

ビジョナリー・カンパニー 時代を超える生存の原則 作者:ジム コリンズ;ジェリー ポラス 日経BP Amazon これを今読みたい!

ソファー作りスタート

教室リフォームプロジェクトの中でソファーをつくっています。 牛乳パックをつかったソファーなのですが、子どもたちが協力しています。 牛乳パックソファ(椅子・背もたれ・肘掛)材料費かけない作り方 | もぶこむ。 こちらのサイトを参考にしています。 完…

自立とは「自分の人生を自分でどれだけ管理できるか」である

教員をしていると、「自立」という言葉をよく聞きます。 昔、務めていた学校で学年主任が、校内の掲示板に「自立」と書いて張り出しました。 それを思い出します。 それくらい子どものたちの「自立」を意識する教員の方は多いのだと思います。 先日、COTEN R…

指導案を子どもに見せる

学習する主体は子ども自身。ということで、もはや指導案も子どもに分かりやすく作ってそれを見せて説明、共有することをしてもいいかも。— よっしー@試行錯誤 (@murasuke224) 2023年2月14日 今日はこれだけ。 完全思いつきです。

そこまで悪くはないけれど

今日は月曜日。 また一週間が始まる日。 そこまで体調は悪くないし、気持ちも落ち着いている。 それでもなんだろう。 三学期になってから中々ワクワクする気持ちにもなれていない。 一学期や二学期は「これをしよう」「これを試してみよう」とチャレンジする…

とにかく、やさしい

学校がしんどい先生たちへ それでも教員をあきらめたくない私の心を守る働き方 作者:ゆきこ先生 KADOKAWA Amazon 読み終わりました。 とにかくやさしい!! ゆきこ先生のやさしさが沁みる一冊でした。 一つ一つの質問に対して、寄り添い、経験を通して語る。…

学習パラダイムと教授パラダイム

今日はこちらの本を再読していました。 授業力&学級経営力 2023年 01月号 (なぜ「子ども主体」の授業がうまくいかないのか) 明治図書出版 Amazon 一回目に読んだときにはスルー?してしまったかもしれませんか、今回再読していて一番刺さったのが、溝上慎一…

安全運転で帰る雪道

雪のため今日は早帰りでした。 子どもたちも給食食べて下校。 私達教員も早めに退勤しました。 雪道なので安全運転で帰ってきました。

6年生を送る会に向けて

いや〜中々に忙しくなってきました。 現在、6年生を送る会に向けて練習真っ只中です。 私自身もイメージが完全に固まりきれていないため、アクセルを完全に踏んで進むことができないことにストレスを感じています。 この状態ですと、子どももイメージしづら…

夜読書

普通という異常 健常発達という病 (講談社現代新書) 作者:兼本浩祐 講談社 Amazon 夜寝る前に読書。 そこまで集中して読むというよりも、「眠い」とすぐに思ってしまいます。 寝るための読書なのか、読書のための時間なのか。

体調がいまいち

早めに寝ること。 今日は早めに寝ます。

育休どうしよう

育休どうしようか迷っています。 タイミングを考えると4月から1〜2ヶ月とるか、半年くらいとるか…。 難しいです。 早めに伝えたほうがいいと思い、管理職にはもう伝えてあるのですが、よく分からない反応でした。 ものすごく後押ししているわけでもなく、…

モーニングを食べに行く

朝の一人時間をモーニング食べに来ました。妻は何度も行っていて、何回もおすすめされて今日来てみましたが…これいいですね!おいしいコーヒー飲みながら、軽くプレートメニューを食べて、本を読む。幸せです。— よっしー@試行錯誤 (@murasuke224) 2023年2月…

コミュニティに参加

あるコミュニティに参加しました。 しかも月額料金がかかるものです。 もちろん今までもそういうコミュニティに参加したことはあったのですが、結局いつの間にか受け身の状態になり、「お金がもったいないな…」と思って解約することがありました。 今回はど…

節分

今日は、帰りが遅くなってしまったが、ギリギリ息子が寝る前だったので豆まきを一緒にしました。 息子は興奮して豆をまいていました。 鬼のお面をつけていくと、「こわぁい」と言っていて、怖がっていました。 玄関や窓を開けて一緒に「鬼は外、福は内」と言…

寒中見舞い

だいぶギリギリになってしまいました。 今年の年賀状は喪中だったため、送っていただいた方は寒中見舞いを出しました。 友達や過去の卒業生など、色々な人からいただきましたが、小1で担任をした子からもいまだに送っていただいていて本当にありがたい限りで…

たまにはこういう日も

まさか3時間も夫婦で話してました。 帰宅して夕飯を食べながら、お風呂も入らず、テレビも見ず、話続けてしまって、気づいたら3時間経過。 久しぶりに夫婦でここまで一気に話し合っていたと思います。 だからこんな時間になってしまったけど、全然嫌な気持ち…