2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然と

ここ数日、ブログを更新できませんでした。 何かあったというわけではなく、何も書くことがなかった…とは言えませんが、書くことに迷ってしまったかりですし、気持ちとして書こうとする意欲が下がってしまったからです。 ここ数日にしたこと。 ・久しぶりに…

男はいつまでも男の子

男はいつまでたっても男の子かも。 完結から18年ぶりの続編新作!! キドナプキディング 青色サヴァンと戯言遣いの娘 (講談社ノベルス) 作者:西尾維新 講談社 Amazon あの当時は友達に進められて読んでいた戯言シリーズですが、まさかの続編が出たということ…

少し優しく

少し優しくなろう。 それにはこちらも余裕がないとだめだ。

七割の力で

余裕がないと突発的なトラブルにイライラしたり、相手の行動に対して怒りを覚えたりします。 余裕を意図的に作っておくことでそうしたことに対してゆとりを持って対応ができます。 これは仕事でも家庭でも同じですね。

育休について改めて気づく

育休中は家庭のこと家族のことに専念です。 教員界隈にはこの育休中に色々と有益な発信や新しい気づきを述べている方もいますが、私には中々そんな時間作れないなぁと改めて実感してしまいました(発信できている人がむしろ羨ましい気持ちすらあります)。 し…

長男はリスタート

今日から長男は幼稚園へ行き始めました。 ほぼ二週間ぶりの幼稚園です。 病み上がりなので半日でお迎えに行きました。 その間に妻と「すまい給付金」の手続き。 揃える書類が多様であったり、色々と記入しなくてはいけなかったりと…わざと複雑にすることで申…

少しずつ少しずつ、一歩一歩

体調が少しずつ改善してきたような。 咳は私も長男も減ってきました。 まだ妻は苦しそう。 次男も少しだけ減ったかな? やはり家族でダウンすると物事が何も進まず決まらず、それもストレスです。 しかしまずは体を治すことが先決。 色々と決めたり進めたい…

体調を復帰させる6月になる?

家族全員、体調不良です。 ついに四人とも病院通いになりました。

親にもうつる

息子の体調が少しずつでありますが、よくなりつつあります。 まだ咳は続いているので無理はさせられませんが。 代わりに私の咳が悪化。 喉が痛く、乾いた咳が続きます。 これはうつりましたね…。

ハガキが届く

保護書の方から育休中の私宛に手紙が届きました。 育休中の生活についての応援の文面が丁寧に書かれていました。 何だろう。こうした気遣いが本当にうれしく、私自身も二人の親として、学校や教師に対しての気遣いを大切にしていきたいと感じさせる出来事で…

体温調節

部屋の体温調節が難しいです。 基本的に私は暑がりですが、一緒に寝ている長男はどうか分かりません。 まだ本調子ではないので長男に合わせているのですが、それでも本人は「暑い」とか「寒い」とかあまり言わないので部屋の音読の調整に悩みます。 自分の力…

ようやく

長男の熱が下がり始めました。 正確には夜も熱を出さなくなりました。 ここ数日、朝は平熱なんだけど、そこから熱が上がり、夜には38℃超えが続いていました。 ただ引き続き咳き込んでいるのは変わらずです。 明日また病院に行くのでそこである程度原因が判明…

咳が止まらない

長男の咳が止まりません。 そして夜になると熱が上がる。 これは何でしょう? 病院に行ってもまだ原因というか病名が分からないようです。 さすがに一週間近く続いているので、心配です。

折り込み済み

長男の熱が下がりません。 下がったと思ったら、夜になると上がって…を繰り返しています。 病院にも連れていき薬も飲んでいますが、中々よくならず。 もう少し様子を見ていくしかないですね。 長男は今週幼稚園に行かず、ほとんど家にいたので久しぶりにここ…

熱が下がらない

中々熱が下がらずに今日も長男は幼稚園をお休みしました。 きっちり治してまた来週から通えるように色々と支えていきます。

平日で家族四人と

久しぶりに熱を出して長男がダウンしています。 今日は家族四人で平日にゆっくりと過ごしています。 早く体調がよくなるといいな。

大目標を決める

今日は育休中にしておく大目標を決めました。 ここで発表するわけではないけど、その目標に向けて何をするのか細かく分割してみていきます。

群馬の空に

今日は群馬の空にニコちゃんマークが各地で現れました。 家族で興奮して見ました。

嬉しいです

https://twitter.com/murasuke224/status/1664860729592147971?t=_ckrmjk4QDK3Pf0wZQpSiA&s=19 ゆきこ先生のこちらの書籍(サイン入り)が当たり、昨日届きました。 学校がしんどい先生たちへ それでも教員をあきらめたくない私の心を守る働き方 作者:ゆきこ先…

寝違えた

首を寝違えました。 長男を寝かしつけをして置きたら…首が痛い! 久しぶりに寝違えた首は本当に違和感と痛みで嫌ですね。

庭の手入れも

始めました。 芝生に入った小石(息子が小石を使って重機のおもちゃで遊んでいる)をなるべく楽に除去したいのだけど、色々と調べても中々出てこず。 結局、手で一つ一つとっている。

書斎の整理スタート

今日は少しだけ書斎の整理をしました。 整理していく中で気づいたのは、本棚に対して書籍が多すぎること。 やはり新しい本棚を追加しなくては…。