当たり前なことをすることで、楽になることがある

以前、生活ノートをClassroomで代替してみた記事を投稿しました。 

murasuke224.hatenadiary.com

 

Classroom内でGoogle フォームを生活ノートとして作成したのですが・・・。

 

子どものアドレスしか表示されず、しかもコメントに対してすぐに返信がしづらいデメリットがありました。

 

そこで思いついたのが単純に「氏名」の欄をGoogleフォーム内に作ってしまう方法。

 

質問の一番上に「氏名」の欄をつくり、生徒に毎回記入してもらうことにしました。

 

f:id:murasuke24:20201022220423j:plain



こうすることで、以前はアドレスだけの表示を手元にあるアドレス帳と照らし合わせてコメントをする作業がなくなります。

 

結構、当たり前のことでもやっていくと気づいたり、やらないと気づかなかったりするので、まずは色々とやってみたり、いじってみたりするのがいいですね。

 

返信のしづらさはまだ以前の記事に書いたパターン(1)よりも面倒なのは変わらないので、また何かいいアイディアがある人は教えて下さい。