今日から私立高校入試スタートと読書

今日からの3連休は本県における私立高校入試が始まります。

 

1校しか受験しない生徒もいれば、3校受けるため、3日間とも試験の生徒もいます。

 

 

特別な職業でもあり、当たり前の職業でもある

今日はこちらの本を読みました。

 

「宇宙飛行士は特別な人」

 

と思われがちですが、もちろん同じ人間です。

 

努力を重ね、対策を重ね、それぞれの分野で真摯に仕事をしてきた筆者の思い。

 

そして誰かを蹴落として這い上がろうとするのではなく、チームとして誰かを選ばれても応援できる関係性。

 

宇宙飛行士は「特別な職業」と思っていた自分にとって、より身近な職業になりました。

 

ここから少しずつ時代が進む中で当たり前の職業にすらなるような気もします(もちろん危険な職業でもある)。