Notionに四苦八苦

今日は妻と私の交代で「自分の時間」を作りました。

 

せっかくもらった「自分の時間」なので、最近ほったらかしになっていたNotionを使ってデータベースを作ろうとスタバで1時間格闘していました。(前半の1時間は「読書家の時間」を読んでいました。)

 

現在、Notionは多くの方がブログやnote、Youtubeなどで情報を発信しているので、そうしたものを活用・参考にしています。

 

今回はこちらのYuka Ohishiさんの動画を参考にさせていただきました。

(Yuka Ohishiさんは#まいにちNotionというシリーズでNotionの使い方を紹介してくれているので大変勉強になります)

 


www.youtube.com

 

今回は、今まで自分がGoogleフォトでまとめていた様々な方が行っている教育実践などをNotionにデータベースとしてまとめたいと思いましたが、これが案外悪戦苦闘。

 

Notionのデータベースの項目を作るのはサクサク行ったのですが、Google  driveの連携が中々上手くいかず、「自分の時間」のタイムリミットになってしまいました。

 

これはもう少し勉強しないといかんな。