「読書家の時間」スタート前に

「読書家の時間」に向けて、まずはアンケートを取りました。

 

この1年間で子供の変容がどのようになるのかを取るためです。

 

アンケートの項目は「読書家の時間」の資料2「『読むこと』のアンケート」を参考に作りました。

 

多少、項目を変更しましたが基本的にはそのまま使わせていただきました。

 

ざっとアンケート結果を見ると、クラス全体的にまとめてしまうと「読むのは好きだけど、それぞれ課題を抱えている」児童が多い様子。

 

明日の朝活動で、「ロバのシルベスターとまほうのこいし」の読み聞かせをする予定です。

 

こちらの本は、岩瀬先生の実践を参考に選びました。

少しずつ少しずつ進めていきます。