ハンドサイン

私のクラスには、ハンドサインの表示なるものが掲示されています。

 

私が貼ったわけではなく、異動して教室に入ってみたときからそのまま貼ってあるものです。

 

学校として、いわゆる「スタンダード」にしているわけではなく貼ってあります。

 

正直、このハンドサインを私が自身あまり好きではありません。

 

発言できない子や意思表示がしにくい子に対して、少しでも授業に参加できたり、少しずつそこから発言できたりする効果ももちろんあるとは思います。

 

しかし…とにかく思うのが、「大人としてハンドサインを使っている」ことがあるのかなということです。

 

もちろんハンドサインが必要な職業もあります。

 

しかしその場合とは少し違うのではないかなとも思っているのです。

 

授業に子どもが少しでも参加するための方策として、工夫や意図は分かります。

 

しかし現実的には「それ使うかな?」と疑問に思っています。

 

実際みなさんの学校ではハンドサインの表示は貼ってありますか?