研究授業やってきました

今日は小学校で行う久しぶりの研究授業。

 

小学校でやるのは7年ぶりでした。

 

学活の学級力会議を行いました。

 

例年やっていることですし、今年度は第3回目の会議です。

 

今回からタブレットを導入したのですが、タブレットの使い所を上手くつかめず、逆に時間を使ってしまう結果でした。

 

タブレットを使わずにホワイトボードでやっていた過去第1回・2回のほうがスムーズたったのでこれは完全にミスですね。

 

基本的に教師である私はあまり話をせずに子どもたちに任せるスタンスでいました。

 

なにかあるたびに口を出すのでは、『自分たちでクラスをよくしていく』という学級力会議のスタンスと反するので、我慢をしてました。

 

もちろん必要な声かけはしたり、グループでの話し合いも頷いたりアイディアを促したりしました。

 

時間内に終わらなかったので、続きはまた後日になりました。