2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度も終わりました

一昨日をもって今年度の出勤が終わりました。 今年度は不本意なスタートでもあったのですが、致し方なく受け入れた一年でした。 もちろん子どもたちにとっては関係ない話なので、そこは割り切って、できる限りのことをしてきました。 無事に卒業させ、要録の…

ますはやってみる

教育的効果が「ある」と思って実践する。 本当に効果があるかもちろん論拠が必要ではあるけど、それを調べることはとても時間がかかるし、労力もかかる(大事なことではある)。 それならまず自分が効果が「ある」と思っていることを始めて、そこから子どもの…

何でもかんでも「いい経験」にするな

辛い経験や苦しい経験にプラスの意味や価値を付与することも多いですが、私自身無理いいふうに価値付ける必要はないのではないかと思います。 「喉元過ぎれば熱さを忘れる」「過去が美化される」ことを感じるのであればそれでいいと思いますし、そうじゃない…

やれることをしぼる

子どもが2人になりもうすぐ1年。 そうなると家族との時間が必然的に増えます(もちろん増やしたい)。 そこで両立するのが難しいのが仕事との両立です。 どうしても今までのような働き方はできませんし、することで家族も自分自身も犠牲が出ます。 来年度ど…

一人一通信

https://note.com/vast_tern928/n/nd1831cb836fd こちらの記事に触発されて一人一通信を卒業式前日に渡しました。 子どもは照れてるのか「おぉ…」という反応でしたが、じっくりと見ていました。 むしろ卒業式後に保護者の方からの反応が大きかったです。

打ちひしがれる

奪われるなら頑張らない。 と思ってしまうほど心がダウンしてます。 今日は怒りと絶望に打ちひしがれました。

花粉症シーズンへ

花粉症がきた。 薬を飲もう。

明日から

いよいよラスト2週間です。 今日は早めに寝ます。

ロイロ認定ティーチャー

ありがたいことに「ロイロ認定ティーチャー」として、認定していただきました。 思ったよりも結果がすぐに届きました。 ここから今年の目標の一つであるLEGを立ち上げられれば嬉しいなと心の中で思っています。

卒業まで残り二桁を切る

卒業式まで残すところあと9日です。 正直、結構忙しいのですが、考えている暇もないので、やるだけです。

来年度にむけて現実逃避

目の前の仕事に中々着手できません。 あいかわらず逃げています。 ギリギリになったらギリギリに間に合わせるんだと思いますが。 今すぐにしなくてもいい来年度のことをして逃げています。 正解がない時代のビジョンのつくり方 「自分たちらしさ」から始める…

認められること

認められるってやっぱり嬉しいですね。 その逆で認められてないと悲しいです。 認められなくても、「こうするとよくなるよ」「今ゴールまでこのくらいだよ」と言われ、納得できると少し悲しいけど、そこからまた進み始められるます。

卒業式までもう少し

やる気がでません。 やる気に関係なく仕事は粛々と進めていますが、元気はありません。 卒業生を担任しているのでやらなくてはいけないことも多いので淡々と仕事を処理していきます。

来年度にむけて

うーむ…はっきりしないというより悪い方へ転がりそうなのでその対策がしたいのですが、確定ではないのでズバッとそちらへ舵をきりようがない。 そろそろ来年度の準備も含めて、色々と用意をしていきたいのだけれどそれも曖昧な今、本当に小さなできることを…