2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちの道徳プロジェクト④

murasuke224.hatenadiary.com murasuke224.hatenadiary.com murasuke224.hatenadiary.com 昨日は4回目の道徳プロジェクトでした。 4回目のテーマは「自由と責任」でした。 ここからプロジェクトメンバーがたてた問いは「自由と自分勝手の違い」です。 多く…

私たちの道徳プロジェクト③

murasuke224.hatenadiary.com murasuke224.hatenadiary.com 昨日で3回めの道徳プロジェクト。 3回めのテーマ(価値項目)は「国際理解・国際親善」でした。 テーマがどうしても子どもの実体験と離れてしまうこともあり、そして教科書に書かれている内容もや…

私たちの道徳プロジェクト②

murasuke224.hatenadiary.com 昨日に続き、子ども主体の道徳授業2日目でした。 当初子どもたちがたてていた「問い」がグループごとに対話して考えさせるのに、少し難しい(ここでいう難しいとは議論や考えがしづらいもの)であった。 そのため前日の放課後に…

私たちの道徳プロジェクト①

昨日から始まりました道徳プロジェクトの授業。 murasuke224.hatenadiary.com まずは初日のプロジェクトメンバーが進める初めての授業でした。 授業の進め方はすでに渡してある進行表、そして先週私が行った授業の流れと同じです。 先週金曜日に教材研究?の…

道徳プロジェクトの準備段階

金曜日は学習の進行表に沿って、私自身が1時間道徳を行いました。 そして今日は「道徳プロジェクト」の説明や実際にプロジェクトメンバーの編成、メンバーごとに教材研究をしました。 「初めてすることなんだし、失敗するのは当たり前だよ。失敗してからどう…

運動会に乗れない

運動会が近づいてきました。 例年に比べ、私自身が中々運動会の熱量にのれていない感覚です。 仕事としてもちろん指導や支援、そして環境などを整えていきますが、私個人としての熱量はあまり上がっていないのが現状です。 復帰したばかりの状況であり、かつ…

気づいたら

こんな時間に。 久しぶりに上の子の寝かしつけをマンツーマンでしましたが、気づいたら夜中になっていました。 昨日の夜から祖父母が来てくれているので、本当に助かります。

今日は早めに寝ます

久しぶりに早めに寝れます。 こういう環境を作ってくれていることに感謝しなくては。

自分もダウン

昨日の夜から腹痛、そして下痢。 妻に続いて、私もダウンしました。 今日はそんなこともあり1日お休み。 今週は運動会もあるので、あまり休むのは本意ではないてすが、家族のことも自分自身のことも考えると1日休むのがベターだと判断しました。 それにし…

朝を迎えたい

今日も妻に代わって、下の子の隣に寝ています。 夜中の授乳もミルクを作って眠い目をこすりながらなんとかあげました。 これで次は朝を迎えたいな。

妻に感謝

妻がダウンしているため、下の子の隣に寝ています。 夜中の授乳もしました。 これを毎日していることを考えると、妻に感謝です。 本当にありがとう。

中々厳しい

妻がダウンして2日。 家族が一人ダウンすると中々厳しい現状。 この土日で熱が下がってくれるといいのですが。

出勤して2時間で帰宅

妻が熱を出したため、昨日は1日年休。 出勤して自習計画やら子どもに渡すものやらを整えて帰りました。

やはりこうなるか

早朝出勤でなんとか辻褄を合わせている日々です。 夏休みにいくら時間があっても、実際に子どもが来てみないと分からないことも調整しなくてはいけないこともあり、簡単に教材研究と言ってもできないこともある。 もちろんなるべく長期休みに進められる仕事…

早朝出勤、再び

4月のときの再来です。 また早朝出勤が始まりました。 もはやそうじゃないと仕事がまわらなくなっています。

ヘトヘトの月曜日

特に大きな問題もないし、国語も算数も始まってないのだけれども…結構疲れました。 何でだろう。 久しぶりに子どもに5時間接しているからかもしれません。 やはり疲れますね。

実質的スタートへ

明日からいよいよ実質的二学期の始まりです。 ここからそれぞれの教科の授業が始まります。 育休から復帰して、どうなるかまだまだ不安はあります。 走り出してしまうとそのまま波に乗れるか、波にさらわれるか…。

本格始動前の休息

本格的に始まる来週に備えて土日は早めに寝ることを心がけよう。

久しぶりの始業式

二学期始業式でした。 ババッ〜と気づいたら終わっていました。 今日も1日お疲れ様でした。