2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

接し方

今日は妻の両親と我が息子がほぼ1年ぶりに会いました。 明日が息子の誕生日ということもあり、久しぶりに会う息子の成長を共に喜びました。 改めて気付かされたのが、両親である私と妻の子どもへの接し方です。 義両親は孫に対して、ものすごく反応をしてく…

Notionがついに日本語化

オールインワンワークスペースのNotionが日本語ベータ版を発表 | TECH+ 最近まったく触れていませんでした。 今年度は異動したばかりで忙しくて…と言い訳はできますが、やはりそれは言い訳かもしれません。 それでも日本語化は以前よりも敷居が低くなって、…

本で学ぶこと

新しいことを知ったり、見たりすることって楽しいですね〜。 でも「体験する」って結構ハードル高いですよね。もちろんその分、得られるものも多くなります。 本はハードルも低いし、新しいことも知れるし…本当にとっつきやすい。 本で学ぶっていいですね〜。

授業力&学級経営力、年間購読しようかな

授業力&学級経営力 2021年 09月号 (これは便利! 学級&授業アイテム「超」活用術) 明治図書出版 Amazon いまさらですが9月号を読んでいます。 他の先生方のアイテムを知ったり、どのように活用しているか見れるのは本当に嬉しいです。 意外にこのあたりって…

ゆとりある土日

小学校教諭に戻って一番うれしいことは、土日が休みなことです。 家族の時間、個人的な用事、しゅみのじかんなどを持てることができています。 そのおかげで月曜日から金曜日は集中して仕事に取り組めているので、本当に小学校に異動できてよかったと思いま…

たてこみすぎ

緊急事態宣言もあり、9月にするはずだった行事が10月に延期しました。 その結果… 10月に行事が詰まりすぎて、毎週行事があります。 多いときは一週間に2回もあります。 子どもも大人も辛いなぁ。

早めに寝る

おやすみなさい

穏やかな2日間

ひさーしぶりに何も予定のない2日間でした。 家族でゆっくりと過ごせたし、本屋にも行けたし、公園に行って子どもと一緒に外で遊べました。 こういう穏やかな日がいつもあるといいなぁ。

先生も探求スタート

社会科ワークショップの実践も次の単元へ。 社会科ワークショップ: 自立した学び手を育てる教え方・学び方 (シリーズ・ワークショップで学ぶ) 作者:冨田明広,西田雅史,吉田新一郎 新評論 Amazon 次の単元は、『残したいもの、伝えたいもの』ということで地域…