2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボードゲーム好きとしては

今日は買い物ついでにダイソーへ。 そこでこちらを購入しました。 ボードゲーム好きとしては、前々から100均のボードゲームは気になっていたので購入しました。 100円で帰るボードゲームとしては満足度高いです。 内容もルールを読んでみると…簡単に理解でき…

Fast Notionを導入!

といっても、そこまで連携は難しくないです。 詳しくない人もいるかもしれないので、簡単に説明するとFast NotionはNotionと連携するメモアプリ(みたいなもの)です。 厳密には他のことにも使えるが… Fast Notion - Apps on Google Play 自分の使い方としては…

バックアップの大切さって実際にデータがとばないと実感しないよね

タイトルの通り、データがとびました。 とんだと言うのは正確ではなく、おそらく間違えて消してしまったのだと思います。 消した記憶はまったくありませんが。 そこで改めてデータのバックアップについて考えて実行していきたいのですが、結局どれが私にとっ…

今さらはじめる…

前々から「けテぶれ」は知っていました。 「けテぶれ」宿題革命! 作者:葛原 祥太 学陽書房 Amazon 書籍が出たときもいち早く購入しました。 WATCA東京では葛原先生のお話も聞きました。 けテぶれへのあこがれやシステムの関心等あったのですが、ここまで始め…

有意義な2日間

あまり気の乗らない用事がない2日間は本当に最高です。 土曜日は子どもと一緒に動物園へ。 初めての動物園に行ったのだが、動物よりも人間に興味があるようで、園内に来ている他のお客様の顔をじーっと見ていた。 日曜日は本屋さんへ。 1時間だけ時間をもら…

教員向けのNotionコミュニティが誕生

久しぶりの投稿。 どんなに一言でも1日一回は投稿すると決めていましたが、仕方なく途切れることになりました。 もちろん言い訳したいことがありますが、それはここでの趣旨にはずれるので書きません。 今回は…教員向けのNotionのコミュニティを作ってくだ…