2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学習参観お疲れ様でした

無事に終わりました。 学習参観(地域や学校によっては授業参観と呼ぶ?)では「ふきのとう」の音読発表会をしました。 今年度から国語の教科書が光村さんなので「ふきのとう」は本当に久しぶりでした。 ふきのとうのそれぞれの役ごとに分かれて発表をしました…

一言

おさえなくてはいけない人が多い。

少しずつ慣れ親しむCanva

Canvaに少しずつ少しずつ慣れてきました。 今まではなんとなーく使ってきましたが、今年度は学校から付与されているGoogleアカウントがCanvaへアクセスできるので、今まではの中で一番使っている1年になりそうです。 すでに色々な掲示物はもちろん、学級懇…

久しぶりの授業参観(ある形式での)

学習参観では、久しぶりにオーソドックスな子どもによる発表会形式の授業をします。 最近一発目の授業参観では渡辺先生のBBQ型の授業をしていたので、長らくこのようないわゆるよくある児童発表形式はしていませんでした。 BBQ型学級経営 作者:渡辺道治 東洋…

異動先での学習参観

緊張するなぁ。 異動したばかりの最初の授業参観(学習参観)は緊張します。 子どもを捉えきれていない部分は多分にあるし、保護者のパーソナリティも分かりません。 でもそれはお互い様ですね。 なので…懇談会では自己開示をしたり、保護者と子ども、保護者と…

雑記などなど

・CEC群馬のキックオフ(オンライン) ようやくスタートしました!昨日の9時よりやることは知っていて、参加しようと思っていたのですが、上の子が熱を出し、寝かしつけも9時だと間にあわなそうに感じたので泣く泣く欠席。 次回はオフラインで行なうようなの…

ますは異動して2週間

色々と納得できないけど、まだまだ静かにしていこうと思った2週間でした。 ひとまずお疲れ様でした。

焦点をあわせる日々

異動してきて大変なことはたくさんあるけど、そのうちの一つに子どもとの焦点のあわせ方が難しいことです。 学校のルールもよく知らず、先生たちの雰囲気もわからず…そんな中で子どもとの焦点を探り探りあわせていく日々です。 この焦点があわないとどんな実…

Canvaで試行錯誤

異動してきて嬉しかったことの一つにCanvaを児童も制限なく使えることです。 前任の自治体では制限がかかっていて全く使用することができなかったのですが、現任校では使えます。 ということで実際にクラスの児童を招待して、さる先生の書籍を参考に子どもた…

早起きの再開

一時事情があって始めた早朝出勤。 異動してから…すでにスタートしました。 明らかに仕事が間に合わないのです。 単学級のときは学年会がなかったり、教材や実践をを選ぶ(考える)のも一人だったりしたので、かなり早く取り組めた。 しかしクラスが複数あると…

制限と自由

今日はタイトルにあるように制限と自由について体感しました。 目的や目標は共有していいのだけど(むしろしたい)、手段に関しては各クラスの自由…というか担任などの裁量にするとそれぞれの先生の得意な部分やパーソナリティな部分が見えて面白いです。 と考…

家庭二馬力

上の子が熱を出してダウンしました。 土日なので家庭に夫婦いるタイミングだったので色々と対応ができました。 これが平日の昼間とかだと妻だけで対応しなくてはならず、かなり大変だったはず。

久しぶりにお花見をする

今日は近くの公園にて家族でお花見。 こういう時間はとても幸せ。

手帳がしっくりこなくなる

昨年度は後半からロイロノート内にデジタル手帳をつくり活用していました。これが意外にもしっくりとしていて、そのまま年度末まで使っていました。 そして…異動。 自治体が変わり、次のところではロイロノートを導入していないこともあり、スクールプランニ…

猛烈な毎日

あと一日で今週も終わります。 12時間以上学校にいる日が続いていますが、あまりにも忙しいです。 少しずつ朝の出勤時間を早めていますが、中々ゆったりどっしりとしたペースになりません。 初動の重要さを分かりつつも、落ち着きたいです。

探り探り

新学期スタートして3日目。 こんなにバタバタしていいのかなと思うくらいバタバタしています。 学年としてのペースや横並びの雰囲気から、中々自分のペースよりも早くせわしなく進んでいます。 「もう少しゆったり進みたいし、子どもにとってもいいのては…」…

目標を定める、目標を決める

ここ数年、自分が行っている取り組み(学級開きの実践や授業の進め方等)をGoogleのスプレッドシートに貯めています。 これをすることで迷うことなく自分が準備したり考えたりすることができます。 そこで毎年加えているのがその年度の校内研究のテーマや学校…

イマイチなスタート

今日は新任式・始業式、そして入学式でした。 クラスでの配りものやらやることが多すぎて、落ち着いて自己紹介できず、なんだか中途半端な立ち上がりでした。 子どもの反応もイマイチで、始めにいつも伝えていることやこんなクラスになってほしいといった願…

今年度はセーブ気味に

異動して久しぶりの複数学級の学年を持ちます。 3年間単学級だったので、好き放題やらせてもらいましたが、それもセーブ&セーブしていかなくてはいけないことも増えます。 学級の実態や自治体の傾向などを踏まえて、少しずつ少しずつやっていきます。

心理的安全性はクラスでも職員室でも意識を

タイトルのとおりです。

新年度こそ自己開示

少しずつ自己開示しています。 というのも自己開示をしてくれるからです。 人は自己開示を相手にされると自然と自分も心を開きやすい…みたいな話を聞いたことがあります。 やはりGIVE&GIVEされると返報性の法則?で恩を音で返したくなってしまうものです。 …

学年を知り始める

タイトルの言葉、正しくは学年の先生について知り始めました。 今更ながら気づいたのは学年での自己紹介がなかったこと。そのままバタバタとスタートしました。 それでも今日は学校外で学年だけでご飯に行きました。これが思ったよりも有益でした。

異動しました

新しい学校に赴任しました。 異動初日は辞令交付式からのいきなり職員会議。久しぶりにこのパターンの洗礼をあびました。 この辞令交付式終わってからいきなり職員会議は初任校以来です。 久しぶりすぎて卒倒するかと思いました。 これが当たり前だと思わな…