制限と自由

今日はタイトルにあるように制限と自由について体感しました。

 

目的や目標は共有していいのだけど(むしろしたい)、手段に関しては各クラスの自由…というか担任などの裁量にするとそれぞれの先生の得意な部分やパーソナリティな部分が見えて面白いです。

 

と考えている人間なので、手段までガチガチにそろえてくるスタイルはどうしても馴染めません。

 

それは学習の仕方だって同じでは?と思います。

 

もちろん型があっていいわけだし、基本的な部分は認識しておくべきだけど、それぞれが数年間教職を経験してきた中で必要以上に揃える手段には辟易としてしまいます。

 

学び方を学ぶことを子ども教師も一緒にやっていく気概でやっていくのだから、担任の色を制限するやり方にはあまり賛成できません。