2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅が早めになる!

独り暮らしから3人暮らしになり帰宅が早くなりました。 やはり家に誰かがいると早く帰りたくなりますね〜! そこから…いかに早く帰るかを意識するようになりました。 帰宅が早くなる気配がありますね… 忙しくてこのブログに時間をかけることがあまりできな…

今日から家族3人で

生活が始まりました。 ワクワクドキドキです。 この家に3人で住むのが新鮮ですね。 新生活のスタート!

ないがしろにされる年間指導計画

年間指導計画をご存知だろうか? このブログをご覧になっている方は「そんなの知ってるよ」と思われるので説明は省きます。 その年間指導計画、しっかりと見たり、定期的に確認したりしてますか? 私は…してません(笑) でもこの年間指導計画、同じ教科、同じ…

慌ただしい週末

今週は期末テストの配布、2学期の成績、公立高校の評定、私立高校の評定・・・と盛りだくさんでした。 明日は久しぶりに妻&息子に会えるので楽しみです。 今日は体調も悪いし、明日早いので・・・早めに寝ます。 おやすみなさい。

紙と電子書籍の使い分け

現在、私が持っているkindleは2台目。 一台目は通常のkindle paperwhiteです。 Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 32GB ブラック 電子書籍リーダー + Kindle Unlimited(3ヵ月分。以降自動更新) メディア: (私が購入したのは上記の機種よりも古いもので…

相談されることは嬉しいけど

よく生徒に相談されます。 生徒と一緒に雑談もよくします。 それはそれでありがたいし、嬉しいのですが。 友達同士で相談したり、考えたりできないのかなっていう気持ちもあります。 もちろんこっちもカウンセリングマインドとか傾聴とか意識して話はききま…

株価ゲームから一週間

本格的スタートして一週間。 予想外にも日本の会社もアメリカの会社もほとんどマイナスのスタートでした。 完全にテスラの一人勝ち状態です(笑) なぜテスラの一人勝ちなのか。 今日はテスト返しの余った時間でここを説明しました。 ひとまず2学期の間で一区…

クラウドとのつきあい方

私はGoogle フォトをガンガン使っているgoogle好きです。 先日買ったChromebookの特典を使っていなくて、「そういえば忘れてた・・・」ということで確認してみると期間限定でGoogle Oneで100Gもらえました。 one.google.com つい先日、Google フォトの無制限…

卒業まで・・・伝えたいこと

残り登校日数は100日ないんですね。 数えてみると約70日。 意外と時間がない。 この時期から卒業まで正直受験モード一色です。 もちろんそれはいいんだけど、プラスαで何か残してあげたいというか伝えておきたいなと思います。 普段の授業から『学び合…

久しぶりにタリーズカフェで読書

3連休スタート ありがたい三連休。 家のことも。 家族の用事も。 そして自分がやりたいことも。 そういうことができる3連休です。 前々からずっと妻と一緒に話していたのですが、週休3日ほしいっていう話。 週休3日 休みが3日あると、 ①家の用事などを…

3連休何をする?

明日からいよいよ3連休。 期末テストも終わり。 丸付けも当日に全て終わりにできました。 子どもに会いに行ったり。 読書したり。 まとまった時間じゃないとできないことをしたいと思います。 まずは・・・「カリオストロの城」をゆっくり観ます。

使うと気づく

私の学校では急激なICT化が進んでいる。 特に一人一台のChromebook配布のインパクトは大きかった。 いじめアンケートも今までは教室で一斉に書いていた。 しかしもし何かしら学校に伝えたいことがある生徒はこの状況は大変書きづらい。 何もない生徒が一瞬で…

期末テストと時数確保

テストを作るターンがまわってきて作りました。 2学期期末テストです。 2学期までの成績が調査書に入るため、いつも以上にやる気を持って生徒たちは取り組んでいます。 今日は6時間の授業の中、テスト勉強が5時間。 うむむ・・・これって時数的に余っている…

今日から株価ゲームスタート

今日から学年全体で始まりました株価ゲーム。 murasuke224.hatenadiary.com ちょうど株式会社の仕組みの学習をやっているので…参考にさせてください!— よっしー@『学び合い』 (@murasuke224) 2020年11月6日 学習した株式会社や株価のことが社会とどうつなが…

株価ゲームいよいよスタート!

明日から学年全体でスタートします! murasuke224.hatenadiary.com murasuke224.hatenadiary.com 今週までに準備を進めてきました。 googleのスプレッドシートで、自動に前週比の計算やクラスごとの利益の増減なども行えるようにしました。 この準備期間中は…

元気をもらう

息子に会ってきて、帰ってきました。 ギリギリまで会っていたので、こんな時間の帰宅になってしまいました。 今月末には戻ってくるのでそれまでにお家を整えておかないと・・・。 やることが盛りだくさんです。

息子に会う

二週間ぶりの再会。 会うと「かわいいなぁ〜」と思います。 たまに「ぷぅ〜」とか声なのか鼻音なのかわからない音を出していて癒やされます。 もちろん大変なことも現在、奥さんとそのご実家がやっているので「久しぶりに会ってかわいいな〜」で終わるのでは…

子育てに向けて

子育てのストレスを減らす10の「魔法のことば」: 子育てをハックする 作者:モーラン,キンバリー 発売日: 2020/10/09 メディア: 単行本 こちらを買いました。 楽しみです!#吉田新一郎 #新評論 pic.twitter.com/YtGT7dLy0x— よっしー@『学び合い』 (@murasuke…

「働き方改革」はどこへ?

「教員の働き方改革」が叫ばれたのもどこ吹く風。 昨年度は本校でも意識していこう!という流れや空気感を持っていたのもつかの間。 新型コロナウイルスの流行でそんな空気感も流れていってしまいました。 もちろん様々な場所で「教員の働き方改革」について…

授業スピード

今年度は新型コロナウィルスの影響で多くの学校が授業スピードを上げていることだと思います。 私自身もいつもよりも早いスピードでやっている・・・わけではないです。 正直、『学び合い』だとスピードをコロナのために早めることなく、いつも通りの進度で行っ…

滞る

滞っています。 murasuke224.hatenadiary.com 三者面談で身動きが取れない中、手続きの期限も色々と迫っていていろんな方面から声をかけられてる。 一つのことに集中できない苦しさ。 早く授業研究や教材研究に集中したい。

経済について勉強中

そういえば…昔買ったこちらの本を思い出した。 おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密 しごとのわ 作者:高井 浩章 発売日: 2018/03/16 メディア: Kindle版 「経済についてあんまり考えたことないなぁ」という方は、おすすめです。 物語として話は進…

フィードバックの難しさ

「フィードバックが重要」ということは誰もが感じている。 「形成的評価」や「総括的評価」という言葉に変えてもいい。 教育効果を可視化する学習科学 作者:ジョン・ハッティ,グレゴリー・イエーツ,John Hattie,Gregory Yates 発売日: 2020/08/14 メディア: …

授業でBGMを流すのは・・・

授業中、単元内自由進度学習とか『学び合い』してるときに…カフェ的なBGMかけちゃ…まずいか…— よっしー@『学び合い』 (@murasuke224) 2020年10月31日 教育効果を可視化する学習科学 作者:ジョン・ハッティ,グレゴリー・イエーツ,John Hattie,Gregory Yates …

株価と社会のつながり

現在、株式会社の仕組みについて学習中。 仕組みとしては分かるけど、これをどう社会におとしこむのか。 生徒にとっては少し遠い感覚。 「株式ゲームをする」とか「実際に株を買ってみる」とか?など色々悩んでいたが、さる先生の実践を思い出し、参考にさせ…

走り始める

比喩ではなく、リアルに走り始めました。 こちらの「TATTA」というアプリと以前プライムデーで買ったスマートウォッチで連携しています。 murasuke224.hatenadiary.com murasuke224.hatenadiary.com ウェブマラソン形式なので、自分の時間を有効に使えるのも…

「教科書を読まない子」と「教科書を読めない子」

「教科書を読まない子」と「教科書を読めない子」がいる。 【2019年ビジネス書大賞 大賞】AI vs. 教科書が読めない子どもたち 作者:紀子, 新井 発売日: 2018/02/02 メディア: 単行本 後者の生徒が結構いる。 私もこのパターンをよく経験してますが…そもそも…

理想は「意識しなくてもいいところが見つかる」こと

悪いところって何もしなくても気になってしまうところ。 『学び合い』をしていると、関係ない話をしている人がとにかく気になってくる。 「授業とは関係ない話をしている生徒」「話が脱線していく生徒」などなど。 でも意外に脱線しているように見えて根本は…

週の中の休み

この休みの使い方は大事な気がする。 週末の休みとはまた違う休み。 そろそろ三者面談も始まるので、今日はその準備をしました。 その前にある休み。 この休みをどのように使うか。 マッサージや温泉、映画や読書など今から考えている。 とりあえず今日は考…

単元テストを多めに行う理由

私の授業は他の先生方の授業に比べて、とにかく単元テストが多いです。 ※本校の中では・・・ですが。 最初のうちは「何で社会だけ単元テストが多いんですか〜?」と言われていました。 でも単元テストが多い理由として 「みんなは部活動で練習をたくさんしてい…