「フィードバックが重要」ということは誰もが感じている。
「形成的評価」や「総括的評価」という言葉に変えてもいい。
昨日に引き続き、こちらの本の「8章 フィードバックの役割」を読みました。
以下は学んだことを簡単に箇条書きにしたものです。
・生徒は前にしたことややり残したことよりも、次回のこと・未来のことを志向する
・学習者の能力レベルによって異なる種類のフィードバックが必要
・適切なフィードバックは非常に力を与える
・目標を知り、評価が明確であるからこそ、フィードバックは機能する
・フィードバックは道筋を示し、それが本当に努力する価値があるのか判断するためのツール
生徒の振り返りに対して、フィードバックをしていますが、ただ闇雲にコメントをするだけになっていたことを反省。
どうしても人数が多く、それに合わせて適切なフィードバックができているのかは大変疑問です。
そこで・・・googleフォームやclassroomなどの活用です。
とは言っても・・・現状、紙面でのほうが手軽だったような気がしないでもない。
そのあたりまた検証が必要ですね。