面談

今日は管理職との面談。

 

一年通して行ってきた取り組みを振り返りをしました。

 

・『学び合い』

実は今の学校では、『学び合い』とは明確に言わずに行っています。

管理職の方たちは、「生徒が主体的に動いていていいね」程度でそこまで触れられませんでした。

 

・学級力会議

こちらは先程あまり触れられなかった『』と違い、多くの時間を割いてお褒めの言葉をいただきました。

「中学校で学活をちゃんとやっているのが凄い」「生徒自ら課題を見つけて改善への行動をしている」等、プラスのフィードバックをいただきました。

しかし…これらの言葉は逆に中学校で学活が軽んじられていることにも繋がります。

 

 

確かに見渡せば、本校では学級活動を行っている様子をほとんど見たことがない。

(もちろん私が見てないだけかもしれません)

 

中学校での学級活動を私自身が見直していきたいと思います。