今までプリントで行ってきた学習進行表をGoogleのClassroomで入力することにしました。
『学び合い』ではよくする(慣れてきたら生徒の様子を見て、なくしていったほうがいいが)「〇〇を4人に説明する」という課題を出しています。
それをまず下のようにチェック方式にしました。
この機能を使ってみて、good!と思ったところは「誰が説明を受けてサインをしているのか」がグラフとなって分かることです。
棒グラフのように自動につくってくれるので、誰が関わろうと動いているのかが数値としてもわかります。
(クラスを俯瞰してみるとなんとなくは分かりますが)
そして振り返りも下の写真のように、プリントで行ってきた「態度」と「内容」の振り返り&自己評価をタブレットPCで入力してもらうことにしました。
これらは授業の中で時間がなかったときでも家で入力できることができます。
また集計も一発で済むので、学級通信で紹介したり、授業で共有することもできます。
反面、手書きで書いていた良さがなくなることは事実です。
メリット・デメリットを考えながら、子どもと相談して進めていきたいと思います。