作家の時間も最終製本へ

1年間やってきた作家の時間もいよいよ最終製本へ。

 

今年度は慣れない校種、異動したばかりの環境ということもあって、早い段階から作家の時間を始められなかった。

 

また初めて作家の時間を行うことで、成果も課題もそれぞれたくさん出てきた。

 

どちらかというと課題が盛りだくさんで、悩むことも多い時間でもあった。

 

今回、あすこまさんも作家の時間(ライティングワークショップ)に関して、悩んでいる様子をみると、何年続けても悩み続けるものなんだなぁと改めて気付かされます。

 

書き手の意図と授業者の意図が衝突するとき。「評価カンファランス」での発見から① | あすこまっ!

 

「作家の時間」「読書家の時間」で大事なのは、作家ノート、仲間、そして授業コマ数….。評価カンファランスでの発見から② | あすこまっ!

 

この一年の振り返りをスプレッドシートにまとめながら来年度に活かしていこうと思います。