Notionで振り返りジャーナル

子どもは振り返りジャーナルをしているのに、教員は振り返りしなくていいのか。

 

ということで以前、私自身も振り返りジャーナルをノートにしていたのですが、長くは続きませんでした。

 

今回は「それならいっそパソコンで打って振り返ろう」ということで、Notionで毎日のことを振り返っています。

 

結果・・・今の所続いています。

 

基本的には手書きが好きではない、というか手書きを前向きにしたくない者としてはパソコンやタブレットでの入力は本当にそのストレスを感じることなく取り組めるので、振り返りに対する障壁が軽くなります。

 

蓄積されていく振り返りをいざ振り返ることがあるかというと実のところ、あまり見ていません。

 

今後その振り返りの蓄積がどのように私自身に影響を及ぼしていくのか分かりませんが、まだまだ続けていきたいと思います。

 

ただひたすらにその日の1日を振り返ることで見えてくるものがあると思っているので。