生活ノートもgoogle Classroomでやってみた!

みなさんの学校では「生活ノート」というものはありますか?

 

「生活記録ノート」とか、「連絡ノート」とか色々な言い方があると思います。

 

小学校だと連絡帳を必要なときに提出します(地域によりけりですが)が、中学校に進学すると「生活ノート」を毎日提出します(こちらも地域によりけりです)。

 

そうすると・・・限られた空き時間に「ぐおおおおお〜」と一気に書いてその時間は終わりになってしまいます。

 

限られた時間を少しでも有効に使いたいので、google Classroomで生活ノートのシステムを2パターン作ってみました。

 

 

 

(1)「限定公開のコメント」で「日記」機能のみシステム

f:id:murasuke24:20201020214733j:plain

 

◯メリット:子どものコメントを見ながら教師からの返信を入力できる。

✕デメリット:コメントしか入力できない。

 

生徒の日記だけでよければ、この(1)パターンがいいです。返信も気軽にできるので、フットワーク軽くコメントできます。

 

ただし・・・日記しか子どもは入力できないので、生活ノートなどに記入する学習時間や睡眠時間などは入れられません。

 

 

 

(2)睡眠時間や学習時間も盛りだくさんシステム

f:id:murasuke24:20201020215247p:plain

f:id:murasuke24:20201020215307j:plain

 

◯メリット:学習時間や睡眠時間、日記(コメント)など様々な要素を入力できる。

 

✕デメリット:コメントがしづらい。

 

 

この(2)パターンはとにかくカスタマイズ性がピカイチです!google フォームで質問などの入力内容はもちろん、入力方法(ラジオボタンや記述など)も選べます。

 

ただし・・・(1)パターンではできる、生徒の日記を見ながらその下にすぐ返信はできません。ちょうどPCを私は2台持っているのでそれぞれの画面を使って返信をしています。

 

返信がもっと気軽にできれば、(2)パターンがいいんだけど。

 

なにかいいアイディアや方法などがあればぜひ教えて下さい。