かけ算に入りました。
2年生の算数の学習において、代表的な単元です。
そして一番時数を使っている単元でもあります。
もちろん『学び合い』です。
前々単元では一旦ノートでの学習をしてみたのですが、やはり学習時間や児童の実態を踏まえるとプリントが適していると考えました。
そこで前単元の「長方形と正方形」からまたプリントによる学習をしています。
かけ算でもプリントを活用して『学び合い』です。
こちらの書籍を参考にしていたのは一学期まで。
二学期くらいからは基本に立ち戻り、教科書、そして単元テストと同じ問題をプリントに使っています。
そうしたら…やはり点数に跳ね返ります。
そして点数に結びつくと子どもたちも「成長している」実感が湧いてきます。その成長実感が主体的な学習者へと近づけているように感じます。