理想は「意識しなくてもいいところが見つかる」こと

悪いところって何もしなくても気になってしまうところ。

 

『学び合い』をしていると、関係ない話をしている人がとにかく気になってくる。

 

「授業とは関係ない話をしている生徒」「話が脱線していく生徒」などなど。

 

でも意外に脱線しているように見えて根本はつながっている話をしていたり、1周回って学習内容に戻ったりすることもあります。

 

 

でも・・・よ〜く見ると、一生懸命やっている生徒や集中して取り組んでいる生徒もたくさんいます。

 

理想は意識しなくてもよいところを見つけられる意識ですが、まだまだ修行が足りない身としては、肝に銘じていいところを探していこうと思います。

 

いいところを見つけていったほうが、生徒にとっても私自身にとっても精神衛生上いいですよ。