2つの観点でフィードバックする

毎回、興味深く読んでいるやっちゃえ先生のブログ

www.yacchaesensei.com

 

 

このブログを久しぶりに少しさかのぼって読んでいると以前にも興味を持ったものが。

www.yacchaesensei.com

 

こちらの記事を読んでふと今の自分は

 

「丁寧に一人ひとりをみていること」ということ。

格好良く言えば、形成的評価・フィードバックを重視すること。

 

これらができているのか、ということだ。

 

私の授業は最後に生徒が振り返りを行っている。

 

その際、2つの観点で振り返りを生徒にしてもらう。

 

その2つの観点が

 

  • 態度:どのような態度や姿勢で学んだか
  • 内容:どのようなことを学んだり分かったりしたか

 

である。

 

 

 

書いてもらったシートを毎回、係の生徒が回収してくれる。

 

回収したシートを見て、簡単なコメントを書いて生徒に次回の授業までに返すというのが一連の流れだ。

 

昨年度まではそれなりに見て、一言(「よくがんばってたね」とか「それいいね」とか)でもいいので生徒の行動や書いてくれた文章にフィードバックをしていたのだが、今年は3年生ということで授業以外に時間を取られ、なかなかフィードバックして返却ができていない。

 

もちろん時間を作れていない自分もよくないのだけれど。

 

どのようにしてフィードバックする時間を作るのか考えます。