Canvaで試行錯誤

異動してきて嬉しかったことの一つにCanvaを児童も制限なく使えることです。

 

前任の自治体では制限がかかっていて全く使用することができなかったのですが、現任校では使えます。

 

ということで実際にクラスの児童を招待して、さる先生の書籍を参考に子どもたちにアイコンづくり(自身のキャラづくり)をしてもらいました。

 

ところがどっこい、丁寧に説明しているつもりでしたが、うまくいかず。

 

うまく動かなかってしまったり、勝手に(おそらく間違えて)色が変わってしまったり…。

 

実際にやってみて気付くことが多く、いったん仕切り直すことにしました。試行錯誤ですね。