道徳プロジェクトの準備段階

金曜日は学習の進行表に沿って、私自身が1時間道徳を行いました。

 

そして今日は「道徳プロジェクト」の説明や実際にプロジェクトメンバーの編成、メンバーごとに教材研究をしました。

 

「初めてすることなんだし、失敗するのは当たり前だよ。失敗してからどうしていくかが大切。」

 

という話もしながら、プロジェクトメンバーごとに話し合っていました。

 

「問い」を作ることに悩んでいるグループが多かったので、「問い」をつくるポイントを示したスライドを紹介しました。

 

これは土屋陽介先生の「僕らの世界を作り帰る哲学の授業」を参考に作成しました。

 

いよいよ月曜日から子ども主導の授業が始まります!