私たちの道徳プロジェクト④

 

murasuke224.hatenadiary.com

murasuke224.hatenadiary.com

murasuke224.hatenadiary.com

 

昨日は4回目の道徳プロジェクトでした。

 

4回目のテーマは「自由と責任」でした。

 

ここからプロジェクトメンバーがたてた問いは「自由と自分勝手の違い」です。

 

多くの子どもが挙げた考えは「自由は人のことを考えた上での自由で、自分勝手は人のことを考えてないこと」でした。

 

まあ確かにこんな感じの着地点というか意見に集約されていくなと事前に思っていたので、今日は私自身がある班に入って一緒に対話をしました。

 

そこで投げかけたのが、「自由と自由がぶつかりあったらどうする?」というものです。

 

その瞬間、子どもたちは「う〜ん…」と考え込んでしまいました。

 

この考え込む沈黙はむしろOKと前々から伝えていたので、そのまま考え込んでもらいました。

 

そのまま時間がきてしまい、その班の対話は終わってしまったのですが、むしろこのモヤモヤのまま終わってもらうことも是であると思うので、最後に全体にこういう話が出たんだよ〜と紹介しました。

 

いよいよ今日の5回目の道徳プロジェクトで子どもたちが進行役を行うのも全員が体験することになります。

 

1周してみてどうだったか、今日の振り返りジャーナルで聞いてみたいと思います。