即興力の低さに気付かされた

一学期が今日からスタートしました。

 

新任式、始業式、入学式、学活して下校になりました。

 

時間があんまりないなぁと思っていたら、思ったい以上に時間があり、時間の予測を見誤りました。

 

こうしたときに即興でできることがあまりなく間が持たないと、自分の引き出しの少なさに気づくことになります。

 

子どもが帰ったあとに、他の先生がどんなことをしたのか漏れ聞こえてくる内容を聞くと…「それすればよかったわ…」と思う活動でした。しかもその活動は全然難しいことではなく、今後やる必要のあることだったのでちょっと後悔。

 

まぁ明日以降するので大丈夫なのですが、そこに思い至らなかった自分の即興力の低さを自覚した一日でした。

 

私自身、準備を積み重ねて実行していかないと上手くいかないタイプなので、今日はじっくりと準備に明け暮れ、帰宅が9時頃になってしまいました。

 

明日は今日よりも早く帰りたいです。