自分に(少しだけ)厳しく

最近とあるオンラインで月に一度話し合うグループに入っています。

 

自分の場合、今までのんべんだらり(これって方言?死語?)とその時の興味の赴くままに気になっているテーマだったり、その時の子どもの実態だったりから個人的な探求課題(この言葉が適切かは分からないが)を設けてきた。

 

勝手な自由研究とも言える。

 

今回はそののんべんだらりな自分にとってある一定の制限を加えることで、自身に少しだけ厳しくしています。

 

それが前述したオンラインサークル?グループ?です。

 

やはり人に話したり、人の話を聞いたりするには、自分も少しでも学んでいないと、そして学ぼうとしないと深まりません。

 

育休中のタイミングになってしまいましたが、それはある意味じっくりとインプットできる場にもなるしインプットできる時間にもなるように思いました。