2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『学び合い』算数の掲示物

今年度も昨年度に引き続き、『学び合い』の掲示物を作成しました。 タイミングよく、4年生の算数で「折れ線グラフと表」の単元が出てきたので、そちらと絡めて掲示することができました。 本来であれば、子どもに学んだことを生かして、作ってもらうことも考…

心を整える一日

本当に今日は何もしなかった一日でした。 もちろんご飯食べたりお風呂入ったり、息子と遊んだりはしましたが。 こういう日があると気持も体も落ち着けます。 何か用事を済ませなくてはいけない一日と体や心を整える一日、加えて趣味などで心を豊かにする一日…

明日は休む

この一日は大きい。

眠気

さすがに昨日は眠るのが遅くなり、今日の帰りは眠気との戦いでした。 運転も少し危なかったので途中コンビニに寄りました。

あと一週間頑張りましょう

いよいよGWが近づいてきました。 ひとまず木曜日の祝日目指して、ここを乗り越えましょう。 初任者の方にとっては辛い一ヶ月になってるかもしれませんが、ここが踏ん張りどころです。 初任者の気持ちで私自身もあと一週間を踏ん張りたいと思います。

買い込む買い込む

今日は限られた時間で買い出しへ。 教室リフォームの材料を買ったり、新刊の書籍をチェックしたり… それに加えてブックオフで30冊程度、学級文庫を買おうと思ったのですが、実際に買おうとするものが100円台ではなく、300円台のものばかりで買うのを躊躇。 …

やっと土日へ

長かった一週間。 中々、中身のあるアウトプットができていない。 今回の異動により校種も変わり、自治体も変わったことは自分にとって本当に大きかった。 今まで慣れていた事務システムもまったく違い、その対応も私自身を苦しめている。 落ち着いて教材研…

あと一日

今日を乗り切ればひとまずおやすみ。 まずは今日を乗り切ることを…

ひとまず延期

不慣れな校種、新しい職場…今年度は欲張らずに目の前のことを一つ一つやっていこうと思い、「作家の時間」はひとまず一学期は実施しないことにしました。 余裕がない中でやりたい気持ちだけで始めてしまうと、キャパオーバーしたときに続けられる自信がなく…

睡眠時間

7時間!いや8時間睡眠を目指すための生活を逆算していく。 おやすみ!

ジレンマ

現在、私は ・算数における『学び合い』 この1冊で、始められる! 深められる! まいにち! 『学び合い』 作者:川西 弘幸 発売日: 2018/03/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) ・振り返りジャーナル 「振り返りジャーナル」で子どもとつながるクラス運営 (ナ…

振り返れない日々

耳が不調だと先日書きましたが、一晩寝たら治りました。 耳の違和感治った〜安心した。— よっしー@『学び合い』 (@murasuke224) 2021年4月17日 疲れていたからなのかなんなのか、聞こえないわけではないけど違和感がありました。 ひとまず職場に行く前に治っ…

最終目標

もちろん子どもが立派な大人になることであり、自己調整学習者になることかなと思っています。 そのためには…究極的には教師がいなくても成り立つ授業を目指しています。 もちろんいきなりそんなことはできませんし、ファシリテーターとして、コーチとして教…

耳が不調

片耳が違和感。 聞こえるけど、変な感じ。 疲れているのかな。 今日はもう寝ます。

ちょっと疲れが溜まってきました

いよいよ今週も明日で終わる。 昨日で新学期始まって一週間でした。 さすがに疲れが…疲れが溜まっている感覚がすごいある。 土日はマッサージにいこう。

『学び合い』算数、今年度はこちらを活用

小学校算数『学び合い』を成功させる課題プリント集4年生 作者:西川 純,木村 薫 発売日: 2018/05/02 メディア: 単行本 こちらのプリント集を活用して、今年度はスタート。 中学校教諭から久しぶりの小学校教諭になり、多くの教科の教材研究。新しい学校での…

『学び合い』算数スタート

今日から本格的にスタートしました。 子どもたちは一生懸命取り組みました。 まだ慣れていないこともあり、動きが少し固いですが、慣れていきながら学習に取り組んでいってほしいです。 まずはセオリー通り算数から始めました。 いきなり飛ばさず少しずつ少…

『学び合い』を小学生へ

私は『学び合い』を実践し始めて6年以上になります。 しかしその実践のすべてが中学校でのものです。 私自身、初任校は小学校だったのですが、『学び合い』をしていませんでした。 その後、『学び合い』に触れる機会があり実践を始めました。 その後、2つ…

仕事のことを考えたくない

休みに入って仕事のことを忘れたい。 それでもどうしても学校のことを考えてしまう。 そうして夕方になると眠くなって昼寝(もう夜寝?)したくなる。 そういえば先週は、いわた書店さんから一万円選書が届きました。 疲れを癒やす一助になるかもしれません。 …

Pixel4aへ

ついにPixel4aが届きました。 何回もアップデートがありましたが、ようやく終わりました。 前回の反省を得て、手帳型のカバーを取り付けました。 正直あまり手帳型は好きではないのですが、何回も落とし画面などを割っているので仕方ないですね…。

一週目乗り切りました

本当に疲れた3日間でした。 それでも明日は職場に出勤して仕事をしないと間に合わない状況。 仕方がない。

6時間以内睡眠が続いてます

中々早く寝れない。 でも体は疲れている。 寝よう。https://t.co/kTcbeTyRTK— よっしー@『学び合い』 (@murasuke224) 2021年4月7日 せめて…プラス一時間睡眠時間を増やさないと体を壊す予感も感じています。 土日で回復作戦…どうなんだろう。

新学期スタート

今日からスタートしました1学期。 子どもとの顔合わせ。 自己紹介と慌ただしく進み、あっという間に下校へ。 明日から係を決めたり、当番を確認したりします。 振り返りジャーナルも明日からスタートする予定です。 初めて小学生でやりますがどうなるやら。

スタンダードの押し付け?

ビジョンを共有しないで、スタンダードだけ押し付けるのはどうなんだろう。— よっしー@『学び合い』 (@murasuke224) 2021年4月6日 今日はまさにこれを言いたい。 やり方を強要するよりも、ビジョンをみんなでつくり共有し、やり方はそれぞれの先生が得意なこ…

初任者の気持ち

異動して第2週が始まりました。 初任者の気持ちです。 教材を頼むのはいいのだけれど、教材の種類が多すぎてどうすればいいのか。 また選ぶのはいいのだけれど、何が必要なのか分からない。 いや〜完全に初任者です。 人見知りな私は慣れない人に質問したり…

分かれる教育技術

明日から異動して2週目です。 いや〜今日も起きたら頭痛。 薬を飲んで買い出しへ。 まだ手に入られていない指導要領とか久しぶりの教育技術を買いました。 教育技術 小一・小二 2021年 4/5月号 [雑誌] 教育技術シリーズ 発売日: 2021/03/18 メディア: Kindle…

家族の時間

今日は異動の疲れか起きる時間が遅かった。 しかも起きてから頭痛。 いや〜ストレスなのかな。 まぁこればっかりはしょうがない。 午前中は家族でゆっくり過ごし、午後からはお花見&散歩をしました。 帰りにみんなでお買い物して帰宅。 家族でゆっくりでき…

4月は苦手だ

人見知りな私にとって、4月は苦手です。 しかも異動を伴うとその苦手に拍車をかけて辛いです。 今年度から7年ぶりに小学校教諭として働くことになったのですが、新しい場所では単学級ということで様々なことを一人で決めていかなくてはいけません。 もちろ…

新年度、小学校教諭としてスタート

新年度もよろしくお願いします。 本日より小学校教諭になりました。 初任校は小学校3年間経験し、その後6年間中学校勤務。 そして本日より7年ぶりに小学校に戻ってきました。 体育とか音楽とか心配です…。 新天地で頑張りたいと思います。