4月は苦手だ

人見知りな私にとって、4月は苦手です。

 

しかも異動を伴うとその苦手に拍車をかけて辛いです。

 

今年度から7年ぶりに小学校教諭として働くことになったのですが、新しい場所では単学級ということで様々なことを一人で決めていかなくてはいけません。

 

もちろん前年度同じ学年を担任した先生ににに相談したり、子どもの様子を昨年度の担任に聞くことはできますが、基本的には自分自身で決めていくことが多く、指針となったりペースメーカーとしてみる先生がいません。

 

今までは小学校でも中学校でも同じ学年の先生がいて、その先生方と協力して進めていましたが、今回このような立場になり、いかに自分自身がそうした先生方を頼っていたのかと気付かされました。

 

もちろんそれはその当時から思っていましたが、ここまで実感を伴っていませんでした。

 

何が言いたいかというと…今とても辛いです。