おすすめしたい本

○『生理ちゃん』小山健

生理ちゃん

生理ちゃん

 

 

一発目から衝撃のタイトル。

タイトルだけ見ると、ギョッとしてしまう人もいるかもしれない。

しかし中身は涙あり、ユーモアあり、そして歴史もある。生理ちゃんという見た目はふざけたキャラクターであるが、その偏見は実際に読んでみると吹き飛びます。

女性だけでなく、男性にもおすすめしたい一冊です。

 

 

 

○『妻は他人 だから夫婦は面白い』さわぐちけいすけ

妻は他人 だから夫婦は面白い

妻は他人 だから夫婦は面白い

 

 これは著者であるさわぐちけいすけさんの普段の暮らしやそこからわかる人間関係の考え方を学べる一冊。

タイトルは一見冷たさを覚えるが、実際に読むとそんなことはない。

夫婦、カップルなどの人間関係も含めて新しい考え方に出会える一冊です。

 

 

 

○『自分を操る超集中力』メンタリストDaiGo

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 「集中力がなくて困っている」「集中力が長続きしない」などで困っている人は、本屋さんに集中力を高める本を探しに行くと本当にたくさんの書籍があって迷うだろう。

この本は、平易な言葉で丁寧に集中力について説明し、集中力をつける具体的な方法が書いてあります。

様々な方法があるので、その中で取り入れることができるものを選択し、取り入れていくといいかもしれません。

集中力のメカニズムから、研究や調査を元にした具体的な「3つのルール」、「7つのエンジン」などすぐに読めてしまう一冊です。

 

 

 

教育書が一冊もありませんが、実は教育書も読んでいます。

ただ夏休み中はどちらかというと教育書以外のほうがさくさく読んでしまう傾向がありました。

 

 

今日もつたない文章を読んでいただきありがとうございます。

あなたの貴重な時間を私のブログに使っていただき嬉しいです。

感想などがあればコメントください。