時間が取れない

全然、自分の時間がとれない。

 

もちろん時間は「つくる」ものなので「とれない」と言い訳ばかりもしてられないのであるが。

 

授業研究、校務分掌、部活動、・・・当たり前か分からないが、昔に比べ明らかに重めな分掌も増えてきた。

 

新しい学校で新しい分掌になると、とにかく時間がかかる。

 

過去の資料を見たり、昨年度の担当の先生に聞いたりしているが、やはり学校が変わると分掌内容(同じ分掌でも仕事内容が)もガラリと変わる。

 

そうなるともう時間がかかってしまい、帰宅が遅くなる。

 

結果、自分の時間がとれない。

 

最近、なんとか読書の時間をつくろうと、本を読む仕組みづくりをしているが、せいぜい30分。

 

贅沢を言えば1時間は本を読みたいな。

 

現在、少ない時間でよんでいるのがこれ!

 

14歳で"おっちゃん"と出会ってから、15年考えつづけてやっと見つけた「働く意味」
 

 書評などはまた今度。