中学校での学級会

本日は計画訪問でした。

 

指導主事の方に授業を見てもらいました。

 

私の見てもらった授業は、学活です。

 

いわゆる学級会をしました。

 

私が実践しているのは学級力会議です。

 

参考にしているのはこちら。

 

 

「居心地のよいクラス」を目指していたときに出会ったのがこちらの本に出てくる「学級力」です。

 

「安心力」や「規律力」など6観点に分けて(1観点につき、さらに4観点に分かれる)、アンケートを行います。

 

そのアンケートを元にレーダーチャートで表した「学級力」を分析し、どんなところを伸ばしたり、改善していくのか決めて具体策を話し合い実行していく…という会議をしていきます。

 

今日は3回目の会議でした。

 

やっぱり中学校で学級会(正直、あまりこのワードは使いたくない)は少ないということで珍しがられました。