学級会の参考資料

昨日お話した学活で行った学級力会議ですが、田中博之先生の編著『学級力向上プロジェクト』(金子書房)を参考にしているとお話しました。他にもこちらの本を参考にしました。

 

こちらの本で感じたのは、学級活動の意義です。どうしても学活は小学校で活発に行われていて中学校ではあまりやられていないことが多いので、大変勇気づけられました。

昨年も今年も私の学校では学活を計画訪問で行ったのは私一人だったので、正直心細かったり、『専門の教科の授業をしないの?』っていう目線を勝手に感じていたりしていました。

そうした私にとってこれから学活の研究をすすめていこうとする動機づけにもなりました(もちろん専門教科をおろそかにするわけではありません)。

 

興味を持った方はぜひご一読を。