美術×経済?

 

子どもたちの多くがLINEでコミュニケーションをとっています。

 

私自身も使っています。

 

その中でもよく使うのがLINEスタンプ。

 

先日、ある子どもが私に「LINEスタンプ作ったのでよかったら買ってください」と言ってきました。

 

ここで一番興味深かったのは、「自分で作品を作って販売をする」といった経験をこの生徒がしていることです。

 

これこのまま一つの実践として考えると…美術でLINEスタンプを作り、それを社会の公民の授業で販売するといったことになります。

 

端的に言うと美術と金融教育の融合かな?

 

子どもたちの生活経験と学校教育がもう少し歩み寄れると…面白くなりそうだなと思った出来事でした。