「プロセスを褒める」
というのは様々な書籍でも語られています。
結果ではなく過程を褒める理由は納得していていいのですが、問題はどのように過程を捉えるかです。
もちろん目の前でがんばっている子を捉えて褒めるのはできますが、それは一対一の場合。
一対複数のときにどう捉えるのかが難しい。
結果に至るまでの過程が残るワークシートやプリント、ポートフォリオなどの仕組みを作るのもありかな。
具体的に思いつかないけど、ぱっと思いつくのはそのくらい。
「プロセスを褒める」
というのは様々な書籍でも語られています。
結果ではなく過程を褒める理由は納得していていいのですが、問題はどのように過程を捉えるかです。
もちろん目の前でがんばっている子を捉えて褒めるのはできますが、それは一対一の場合。
一対複数のときにどう捉えるのかが難しい。
結果に至るまでの過程が残るワークシートやプリント、ポートフォリオなどの仕組みを作るのもありかな。
具体的に思いつかないけど、ぱっと思いつくのはそのくらい。