習慣化への道

このブログも一応毎日書いているが、最近どうも「内容が薄いな〜」とか「疲れて書く意欲がないな〜」と感じている。

 

そんな時に以前買っていて、現在妻が読んでいる本を手に取った。

 

 

マンガでわかる「続ける」習慣

マンガでわかる「続ける」習慣

 

 漫画なので短い時間でエッセンスがわかり、すぐに内容も入りやすい。

 

私自身、以前読んでいたのだが、この中で「習慣化のロードマップ」というものがある。

 

「反発期」「不安定期」「倦怠期」である。

 

詳しい内容については本書を読んで欲しいが、現在の私はこの中の「不安定期」に近い。

 

「不安定期」の対策の一つに、「パターン化」というものがある。

 

「パターン化」は『時間・場所・内容』を具体的に決めておくことある。

 

またその場合の場所は、他の邪魔が入りにくい「聖域」がおすすめだという。

 

私の場合、平日は仕事で疲れて、夜帰ってきてからだと中々このブログを書く気力が湧かなかったり、子どもが小さいので落ち着いて取り組めずにいた。

 

そうなると…仕事終わりにどこかカフェ的なところに寄って書くか、もしくは仕事が終わって家に帰る前に職場で書いてから家に帰るか…とかになるかな。

 

まずはこのブログを落ち着いて書ける「聖域」を探そうと思う。