小学校に来て、とても感じていることの一つに教科間の繋がりがある。
算数の授業で学んだことが図工に出てきて、国語で学習したことが社会に出てくるなど、私自身ほとんど意識していないが、子どもたちから「算数でやった〜」とか「国語の〇〇で出てきた」など発言で気付かされる。
校種が今年度変わったことや通勤時間の負担、子育てなど言い訳をあげればいくつでもあるが、この教科同士の繋がりについて意識してカリキュラムマネジメントができていないのが現状である。
見通しができてないのが原因だなぁ。
小学校に来て、とても感じていることの一つに教科間の繋がりがある。
算数の授業で学んだことが図工に出てきて、国語で学習したことが社会に出てくるなど、私自身ほとんど意識していないが、子どもたちから「算数でやった〜」とか「国語の〇〇で出てきた」など発言で気付かされる。
校種が今年度変わったことや通勤時間の負担、子育てなど言い訳をあげればいくつでもあるが、この教科同士の繋がりについて意識してカリキュラムマネジメントができていないのが現状である。
見通しができてないのが原因だなぁ。