オンライン授業見学に参加してみて

今日は軽井沢風越学園の「オンライン授業見学#特別編」に参加させていただきました。

軽井沢風越学園

 

もちろんZoomで視聴するだけなのですが、実際に在校生がメインで説明をしてくれました。

 

軽井沢風越学園については「かぜのーと」で定期的に様子を少しだけ知っていたのですが、改めて詳しい話を子どもたちの目線や考えで説明をしてもらいこれまで以上に興味を引くことになりました。

かぜのーと | 軽井沢風越学園

 

「かざこしミーティング」「探究の学び」「アウトプットデイ」など興味深い実践がありすぎて質問したいことがたくさんありました。

 

質疑応答の時間などはなかったので、実際に質問はできませんでしたが、在校生の忌憚ない意見がとても伝わってきて、参加してよかったと感じました。

 

改めて…実際に現場の様子を見てみたいと感じました。