「ひとまず明日からまた仕事にいくか」

久しぶりに一人時間をもらった。

 

この一ヶ月は中々夫婦でそれぞれ一人の時間を作れていなかった。

 

そこで今日それぞれ一人の時間を交代でつくった。

 

私の今日の一人時間は、定番のコースである。

 

「行きつけの本屋さんに行き、隣にあるカフェで過ごす」

 

これである。

 

久しぶりの一人時間を過ごしているせいか、ものすごく気持ちが落ち着いた。

 

特に興奮していたとか、落ち込んでいたとかしていわけではない。

 

ただ本屋でぶらりとして、カフェで本を読んだり音楽を聞いたりしただけである。

 

こうした一人の時間が私にとっていかに必要なのか再確認できました。

 

この時間で具体的には何かしたわけではない。何か成果があったわけでもない。

 

言葉にするのは難しいが、「ひとまず明日からまた仕事に行くか」と思えるくらいの気持ちになった。