一人一台のパソコンを休校でどういかすか

本日、急な休校に対応するために各学年の情報担当が集められました。

 

休校期間で生徒の持つパソコンを使って何が出来るのか、そして何をしなくてはいけないのかということを話し合いました。

 

で…その会議の結論が「校長からのメッセージを発信する」ことになりました。

 

まぁ結局そのあたりで落ち着くんだろうなと思っていたので、何も驚きませんでした。

 

会議中も色々とできることは挙がりましたが、それをすべての先生ができない状況(自宅待機中)ではできないよね?的なことになり、上記のことが決まりました。

 

横並びではないとね精神がいい方向にいくときと悪い方向にいくときがありますが、今回もその「横並び精神がでたでた」と思って黙っていました。

 

会議が終わったあと、定時で帰る間際に同じ学年を組んでいる先生から「やってみないと分からないことが多いし、課題も分からないのだから、数人が先行してやってみたほうが…」的な話をしてきたので、二人で校長とその旨をお話しました。

 

そこで…明日また情報担当で会議をすることになりました。