2020年お世話になりました

今年は変化があった年。

 

子どもが産まれました

一番大きな変化です。

 

時間をほとんど気にせず仕事をしたり、妻のことだけを考えて趣味に没頭していたりしていた生活から一変。

 

子どものリズムに合わせて夫婦が動く生活になりました。

 

楽しさや喜びももちろんありますが、100%ハッピーかと言われると批判されそうですがそうでもありません。

 

考えなくちゃいけない対象が増え、しかもその対象を中心に生活することに慣れておらず今でも少し苦しい場面もあります。

 

妻は私以上に苦しい場面にたっていることもあると思います。

 

少しずつ3人での生活が努力するものではなく、自然とそうなっていくものへとなるようにしていきたい。

 

久しぶりの最高学年

今の学校に在籍して、初めて3年生を持ちました。

 

前任校でも3年生を担任したことはあるのてすが、小規模校だったこともあり分からないことが多いです。

 

40人近くのクラスの生徒の進路についてどのように見ていくのか。

 

一人一台

本校では今年途中から、一人一台タブレットPCが配られました。

 

配られたものがChromebookだったので、私自身助かりました。

 

5年以上前からChromebook使いなので扱いも含めて敷居が低かった(元々Chromebookは敷居が低いです)のですんなりと使えました。

 

ブログのリスタート

このブログ自体は昔からあったのですが、今年の途中から毎日(日にちをまたぐこともありますが)更新しています。

 

最近は忙しくて、日記のようになっていますが、私が実践している取り組みを紹介したり、気になっている書籍を紹介したり。

 

こうした毎日のアウトプットを通して、インプットを増やしていきたいです。

 

2020→2021

こうして振り返ると大きなトピックだけでも多くの変化がありました。

 

2021年も変化を恐れない一年にします。

 

この一年大変お世話になりました。

 

みなさん、よいお年をお過ごしください。