中学校での経験を小学校にどう活かすのか

「個票」という発想

 前任校は中学校に勤めていたこともあり、個票の存在は当たり前でした。

小学校に異動してきてからは、その存在自体忘れていたけど、小学校だと個票なるものがないことに気づきました。

 

 今回、みん先生@小学校さん(@kodomonotamen)のツイートのおかげで思い出したので、私も来年度は挑戦して見ようと思います。

 

 

 中学校での経験は、小学校に役立つか・・・という問いは私自身、異動してきてからずっと考えていて、今の所その問いについて深めることができていませんでした。

 

 しかし今回の「個票」のことを思い出したことによって、もう少し活かせることがあるのかもと思いました。

 

 意外に中学校での経験が小学校に活かせていない現実があるので、もう少し前任校のこと(具体的には前任校で作成した数々の実践データなど)を見返したいと思います。

 

まずは思い返すことから始めます。

 

 

※むりやり活かそうとしているわけではないのであしからず。